閲覧数:221

寝言について

みま
こんにちは。2歳9ヶ月の男の子の母です。
夜間、睡眠中に毎日のように『ママー、〇〇だね』 と寝言で話しかけられます。内容は『お片付けできたね』や『〇〇(友だち)いなかったね』『○×△□』と何を言っているのかわからない、等様々です。
怖がったり、泣いたりすることはありません。
  寝言に返事をしてはいけないという事を 聞いたことがあったので、返事をしないでいると『ママー』と私が返事をするまで呼び続けます。起きてしまいそうになるので『なぁに?』『そうだねー』と返すとそのまま眠ります。
6月末に主人の転勤でアメリカに引越し、環境がガラリと変わりました。まだ幼稚園などの集団生活には入ってはおらず、平日は私と公園に行きます。外国人の子どもでも関係なく積極的にあそぼうとしていますが、言葉が通じずうまく関われない事もあります。(私も英語が話せないのでうまく仲立ちできません)
 環境の変化によるストレスなども関係あるのでしょうか?
夜泣きとかではないのでどういうものなのかと疑問に思うのと、返事はしてしまっていいのかという点が気になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

2023/11/10 20:55

宮川めぐみ

助産師
みまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝言についてですね。
読ませていただき、眠りが浅くなっているときに寝ぼけながらみまさんに声をかけているのかなと思いました。
すんなりとお返事をされる方が、息子さんがすんなりと眠ってくれるようになるのであれば、お返事をされて安心させてあげるのもいいようには思いました。

環境が大きく変わっているようなので、その分みまさんとお話をしたくなる?こともあるのかなと思いました。

日中に体をよく動かして、活発に遊ぶこともできているようでしたら、寝言が多くみられていても様子を見ていただくので良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 8:44

みま

2歳10カ月
返信ありがとうございます!
 寝言への返事をしていいのかと心配していましたが、たしかに返事をせず不安にさせるよりも、返事をして安心できるようにした方がいいですね、、
今後も様子をみながら対応していきたいと思います!ありがとうございました。 

2023/11/13 7:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家