完母なのに便秘気味
はるくんママ
こんばんは。明日で4ヶ月になる女の子について相談させていただきます。
完母で、授乳間隔は3時間、授乳回数は1日6回程度。
昼間は起きている時間が長くて夜はまとめて寝る時間が長くなりました。
これまでおしっこは1日8回くらい 、うんちも1日1回は出ていたのに、ここ最近急に便秘傾向になりました。
お腹は張ってる感じはなく、ガスはよく出ています。
うつ伏せ遊びやお腹のマッサージも意識してやっているつもりです。
便秘の原因として、母乳不足ではないかと心配しています。と言うのも、ここ最近、以前と比べておっぱいの張りがなくなってきたと感じたり、おっぱいを加える時間が短くなっていたりしています。(授乳しても機嫌が悪いなどはありません。授乳後そのまま寝落ちすることもよくあります。)
また、3日ぶりに便が出た時も、私が外出していて、久しぶりに粉ミルク180mlを飲ませてもらった後だったので、余計に母乳不足ではないかと感じています。
最近、赤ちゃんの体重は測定できていないので、増え具合などはわかりませんが、 このまま完母で続けても大丈夫でしょうか?
また便秘の解消方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
2023/11/10 20:29
宮川めぐみ
助産師
はるくんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便秘についてですね。
吸ってくれる時間が短くなっている、授乳回数が少なめな印象でした。
そうすると哺乳量は減ってしまうことになりますので、便秘がちになると思います。
娘さんの遊びのみもあるのだと思います。
なのでその分ちょこちょこと授乳をしていただいたり、寝ぼけているようなタイミングを狙って授乳をされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、哺乳量を稼げるようになることもあります。
夜間も4,5時間では授乳をされてみてはいかがでしょうか?
実際にどれぐらいの間隔でされているのかわからないのですが、、
またはるくんママさんのお腹の動きが良くなるものを召し上がっていただくのもいいですよ。
そうして授乳をされることで、娘さんのお腹の動きも良くなることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/11 8:29
はるくんママ
0歳4カ月
アドバイスありがとうございます!
やはり哺乳量が少ないんですね。夜も長い時は7〜9時間くらい寝ているので、授乳間隔が空きすぎていました。タイミングを見て授乳し、もう少し回数を増やしたいと思います、また、私自身もしっかりと食物繊維と水分を摂って、娘の便秘解消に努めたいと思います!
2023/11/13 5:52