閲覧数:122

ベビーベッドのフレーム

ままま
生後14日目の新生児なのですが、ココネルエアープラスに寝かせています。泣きながら足をバタバタさせてベッドのフレームの所まで上がって行ってしまったようで、もしかすると、何分間かフレーム部分に頭突きのような形になってしまっていたのではないかと心配です。15分ほど目を離していたと思います。
フレームはそれほど柔らかい素材でないです。
そもそもぶつけてしまったかどうかが分からないのですが、、、。
 今のところ頭に赤みはありません。
このような時はどうしたら良いのでしょうか?

2023/11/10 19:07

宮川めぐみ

助産師
まままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ベビーベッドのフレームについてですね。
お子さんが上に上がって頭をぶつけてしまっていたようなのですが、お使いのものは柔らかい素材のものだと思いますし、特にそれで問題になるようなことはないかなと思いますよ。
脳へ何か支障をきたすということはないかと思います。

同じようにだんだん上に上がってしまうということはあります。
頭の下に巻いたバスタオルや授乳クッションを入れていただき、顎とお胸がくっつき過ぎないように角度に気をつけていただくと良いかと思いました。またお膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただく、腰からお尻にかけて丸くなれるように体制を整えてあげるといいかもしれません。
そうすると上がっていってしまうことを防げることもあるのではと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 8:22

ままま

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
フレームの素材が硬めに感じたので、心配になってしまいました。
バスタオルやクッションなどの対策、試してみます。
詳しく教えていただきありがとうございました。  

2023/11/11 8:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家