閲覧数:350

1歳児の歯磨きについて

あおやん
現在1歳1ヶ月の子どもの歯磨きについてご相談させて下さい。

歯が生え始めた頃から歯磨きを習慣づけていたものの、8本揃ってきた10ヶ月頃から歯磨きを嫌がるようになりました。
11ヶ月頃に参加した自治体の歯磨き教室に参加した際、
「赤ちゃんの頭を足の間に入れて、太ももで両腕を押さえるようにして磨いて下さい」
「嫌がる子もいるとは思いますが、泣けば口は開くので大丈夫です。手短に終わらせて沢山褒めてあげて下さい」
と教えられ、そのようにやってきました。
当然嫌で暴れて大泣きするので歯ブラシを見ただけで逃げ出し、泣いてはいるものの歯を食いしばるように泣くので磨くことも出来ません。

歯磨き教室に参加したのと同じ時期、母は地域の保健指導員として赤ちゃん教室に参加し、
「テレビを見ている時にさりげなく磨くというのでも大丈夫です」
と話を聞いてきて連絡をくれたので、当時試してみたのですが嫌がり、最近試してみても嫌がります。


最近、歯磨きについて調べていると、歯磨きにマイナスイメージをつけないように楽しく磨くようにとどこのサイトにも書いてあり、教わったやり方は何だったんだろう、もう取り返しがつかないのではないかと不安になっています。
ここから挽回する方法はあるのでしょうか?

現状はこのような感じです。
・持ち手が楕円状になっている赤ちゃん用歯ブラシを持たせていましたが、毛を噛んで引き抜いてしまうことが多いので、基本は私が磨いています。
・歯ブラシを持っていることを察知した瞬間逃げ回り、上記の通り足の間に入れようとしても暴れます。
・歯磨き後のフッ素泡コートを導入したところ、歯磨きは嫌でもフッ素泡コートは好きなようで「ご褒美あわわするよ」と声を掛けると大人しく口をあけます。
・私が一緒に歯磨きをしている時は、だましだましで少しだけ磨かせてくれますが、自分が磨かれるよりもママの歯ブラシを持ちたい気持ちが勝ってしまって危ない時があります。

長くなってしまって申し訳ありません。
大切な乳歯を守るためにどうにか歯磨きをしっかりしてあげたいです。
よろしくお願いします。

2023/11/10 17:23

宮川めぐみ

助産師
あおやんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの歯磨きについてですね。
意志も出てきますし、力も強くなってきますよね、
歯を大切にしたいと思いますし、なかなか難しさを感じると思います。

しかし一緒に歯磨きをされたり、フッ素泡コートを用いてお子さんにいい変化も見られていることもあるようですね。
とても素晴らしいと思います。
そうして少しずつ歯磨きをすることの良さ、楽しさを感じてもらってみるのもいいかもしれません。

寝転んで磨かなくてもいいと思います。
座っていたりする体勢で磨いてあげるのもいいと思いますよ。
そして遊び感覚で磨き始められるようにするのもいいと思います。
磨きやっこをする、お顔をツンツンしたり、スキンシップをとりながら磨き始めるのもいいと思います。
できる限り、リラックスした気持ちで始められるといいのかなと思います。
気持ちはとても伝わると思います。

また虫歯予防のためにも甘いおやつなどは引き続き出来るだけ控えていただくこともいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 8:08

あおやん

1歳1カ月
お早いご回答をいただいたのに、確認が遅くなってしまい申し訳ありません。

手軽なのでつい赤ちゃん用のクッキーをあげてしまうのですが、やはりこういったものも虫歯予防のためにはなるべく控えたほうが良いのですね。

時間に余裕がある時は自分も一緒に磨いてみるのですが…
特に寝る前の歯磨きは眠くて指しゃぶりを始めてしまう事も多く、そうなると歯ブラシを見ると頑なに口を開かず、強引に磨くことが多いです…。

スキンシップについては、元々ご飯の時や帰宅時に手口を拭かれるのも、鼻水が出ている時に拭われるのも大嫌いで逃げ惑うので、歯磨き嫌いの克服になるのか現状は不安なのですが…。
そういったスキンシップを増やしていけば、子どもも顔に触られることに慣れて、それらも歯磨きも同様に改善されるでしょうか?


2023/11/13 19:27

宮川めぐみ

助産師
あおやんさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですね、できる限り控えていただく方がいいようには思います。
小麦のものは、歯にくっつきやすいこともあるかなと思います。
お口を濯ぐだけでもある程度綺麗に取れることもあるかもしれないのですが、虫歯を予防するためには頻度は減らしていただく方がいいのかなと思いました。
わたしにも1歳の子どもがおります。
同じように、顔に触られたり、鼻を拭かれたり、歯磨きもすごく嫌がっていました。
しかしこちらがリラックスをした状態で、なんとなくごろんを仰向けにさせて、「シャカシャカしよう〜!」と口が少し開いていたので、その隙間からそっとブラシを当ててみました。
そうすると抵抗なく(たまたまだったのか?)できました。それから同じように歌を適当ですが歌いながら、優しくまずはブラシを当てることを意識して続けてみると、調子良くできましたよ。

なので、慣れもあるのかもしれません。
抵抗をされるのがわかると、こちらも力がつい入ってしまうことがあると思います。
それを気をつけてみるということもいいのかなと思いました。

少しずつ慣れてもらえるように続けてみていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/14 10:08

あおやん

1歳1カ月
ここ数日、教えていただいたように私がリラックスするように心がけてスキンシップをしてみました。
手口拭きはやっぱり嫌がるものの、歯磨きは押さえつけずに出来る日がほんの少し増えてきました。
今後もこの調子で進めていきたいと思います。
ありがとうございました!

2023/11/17 15:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家