閲覧数:192

お座りについて

NZM
11ヶ月、あと数日で1歳でお座りが出来ません。ずり這いを8ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月、ハイハイは11ヶ月になる少し前にし始めてました。
自分でつかまり立ち(両足しっかり地につけてます)をして、つかまったまま立ったり座ったり、片手をソファやテーブルにつかまれば自分で座っているのですが、自ら座る事が出来ません。遊ぶのもうつ伏せか、つかまり立ちをしています。ハイハイをして両手を床について顔を少しだけ上げるくらいです。うつ伏せから上体をあげても足は伸びたままです。
発達が遅い気がして心配です。

2023/11/10 16:57

宮川めぐみ

助産師
NZMさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお座りについてですね。

自分からまだお座りができないのですね。
お子さんのペースでできるようになることを少しずつ増やせているのだと思いました。
なのでもう少し見守っていただくのでいいようには思いました。
NZMさんの方でも、うつ伏せの状態から、手を体の方に寄せていきながら体を起こして、おすわりの体勢にする、またはハイハイの体制から尻餅をついておすわりの体勢になる様子を見せてあげてみるのもいいかもしれません。

今の状況として、何かつかまりながらであれば、お座りをするということなので、まだ体的に一人でお座りができない状況なのかなと思いました。
準備ができたら、ちゃんと一人で自分からおすわりの体勢をとるようになるのかなと思いますよ。

またシェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。
仰向け、うつ伏せの姿勢で全身をやってみてあげていただけるのもいいように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 8:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家