閲覧数:197

赤ちゃんが授乳後に泣く原因について

ゆか
赤ちゃんが授乳&ミルクの後に毎回泣きます。
生後2ヶ月半の赤ちゃんを母乳メインの混合で育てています。
直母1日10回ほど 、ミルクを昼食後80ml・赤ちゃんのお風呂上がり80ml・寝る前120mlの計3回あげています(ミルクのときは母乳はあげません)寝る前に搾乳した母乳70程度を毎回翌朝に飲ませています。

 授乳のあとゲップor縦抱き5分で横にしてしばらくすると泣きだします。抱っこすると泣きやみます。こんな感じなので午前中と夕方はほぼ1時間ごとに授乳しています。赤ちゃんは泣くものだとわかってはいるけど、母乳が足りてない?逆にあげすぎ?と心配です。
ミルクを足した方が日中寝てくれるのかな…と試しに昼食後80→100にしてもやっぱり泣きます。

2歳の上の子も自宅保育なので日中泣かれると上の子との時間も家事の時間もとれず、精神的に参ってしまいます。家の中なのにおしゃぶりを使ってしまうこともあり、それも罪悪感があります。
今の授乳&ミルクのあげ方が今の自分に合っているし生活リズムもできてきたけど、このまま続けていいものか悩んでいます。完全混合か完ミのほうがいいのでは…と思ったり。
(赤ちゃん訪問のとき体重は5050gで2週間後の現在、大人の体重計で推定5200gほどです)
アドバイス いただけると幸いです。

2023/11/10 15:13

宮川めぐみ

助産師
ゆかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳後に泣いてしまうことについてですね。

体重の増えを見せていただくと、少ないように思いました。
実際のお胸の分泌状況はわからないのですが、ミルクだけの時の量も月齢の割に少ないように思います。
130ml前後一回に飲んでいてもいいぐらいのように思いました。
試しに、もう少しミルクをあげる量を増やしてみてはいかがでしょうか?
寝る前にミルクをあげていただき、夜間はよく寝てくれていますか?

上のお子さんもいらっしゃるということなので、とても大変だと思います。

一度お近くの母乳外来でもご相談をされてみるのもいいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 7:51

ゆか

1歳11カ月
おはようございます。
お返事ありがとうございます。

寝る前のミルク120ですんなり寝て起きてくるのは4-5時間後くらいなのでよく寝てくれています。

退院直前で母乳量40g、産後1ヶ月はベビースケールをレンタルし、50-60g出ていたと思います。飲みが悪いときは30前後くらい。産後1ヶ月は母乳→ミルクの完全混合だったのでどちらも3時間ごと授乳での母乳量です。スケールは返却したので最近は計っていません。

 生まれたときから吐き戻しが多く、噴水のように吐くこともあるのでミルク缶の目安量より少なめにあげていました。37週0日で陣痛がきて生まれ、産院で在胎週数が短いと消化器官が未熟といわれたのでまだ未熟なのかなと…。 
今朝も搾乳した母乳70をあげている途中で飲みが悪くなり、ゲップさせたら一緒に吐いてしまいました。
 
母乳外来も視野に入れて、ミルクの量を増やしてみます。 

2023/11/11 10:41

宮川めぐみ

助産師
ゆかさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
寝る前のミルクは吐き戻しをすることなく、寝てくれるでしょうか?

この時に吐き戻しをすることがない様でしたら、日中のミルクの量を試しに増やしてみていただいても良いのかなと思いました。
お腹にうんちやガスが溜まっていることがありましたら、その分のみが悪くなることはあります。
そのような時には綿棒浣腸をしてみるのも良いと思いますよ。
お腹が楽になることで、飲み方が変わるようになることもあります。

また様子を見ていただき、必要な時には母乳外来でもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 16:01

ゆか

1歳11カ月
お返事ありがとうございます。
寝る前のミルクはほぼ寝ながら飲んでいてそのまま眠っているので吐き戻しはないです。

おならはたくさんするのですがうんちはあまり出ず、綿棒浣腸で出すこともありますがそのあとは比較的、機嫌がいいように思います。お腹の様子を見つつ、日中のミルクを足してみます。
どうもありがとうございます。 

2023/11/12 21:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家