閲覧数:318

寝る場所について

まぁ
現在1歳1ヶ月です。ずっとベビーベッドで寝てます。生後2ヶ月前後から1人で寝てくれるようになり、ベビーベッドに入れると勝手に寝てくれます。夜もずっと寝ててよく寝る子です。寝かしつけもあまりしたことありません。
そのうち入らなくなりますし、起きたりはしませんが今でも寝返りでぶつかってます。なのでそんなに遠くない先ベビーベッドは終了するかと思うのですが、その後どうやって寝る場所をつくるかで悩んでます。

・大人と同じ布団で家族3人で寝る
〇追加で布団を買うだけで済む
×寝ない

・ミニサークル内に布団を引いて寝かせる
〇ベビーベッドに似て囲われている
×布団で寝れるようになるのがいつかわからない、サークル買わなきゃいけない

・大きいサークル内で家族3人で寝る
〇ベビーベッドに似て囲われている
×布団で寝れるようになるのがいつかわからない、サークル買わなきゃいけない、遊んで!となり寝ないかもしれない

主にこれで悩んでます。
狭いアパートなので子供だけ別室とかは無理です。できるならそれにしたいくらいです(>_<)

試しに家族3人で寝ようと思ってチャレンジした事がありますが、全く寝ませんでした。遊んでばっかりですしどっかに行きます。昼間も遊び疲れたり、夜も眠い様子たくさんするのにベビーベッド以外では寝てくれません。
ならサークル内で寝かせる方がベビーベッドみたいに囲まれてて寝るのか?と思ったりもします。
けど布団で寝れるようになるのをまた先延ばしにするだけな気もするし、意思疎通ができるようになったら一緒に布団で寝るようになるのか、逆にその頃にはさらに寝なくなるのかわからず悩んでます。

何かアドバイスや他にいい案があれば教えてくださいm(_ _)m

2023/11/10 11:30

宮川めぐみ

助産師
まぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝る場所についてですね。

これまでずっとベビーベッドで寝てくれていたのですね。
終了するときに、どうするのかということで、お悩みなのですね。
試しにお布団で一緒に寝てみようとチャレンジをされた時には、遊んでばかりでベビーベッド以外で寝てくれないのですね。
お子さんの気持ちになってみると、大好きな人たちと一緒にゴロゴロできることがただただ嬉しくて、寝ているところではない!ということもあるのかなと思いました。
それがだんだん当たり前になっていったら、眠たくなったら、すんなりと安心して眠ってくれるようになるのではないかなと思いました。
はじめのうちは大変かもしれないのですが、早いうちに慣れてもらっている方がいいように思いました。
大きくなると、その分体力もついてくると思います。

サークルを使用されてみるのもいいかとは思いますのが、切り替えのタイミングをいつにするのかまた悩むところになると思います。。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/10 14:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家