粉ミルクのスプーンの消毒について
まる
今更ですが、缶の粉ミルクのスプーンって毎回消毒必要ですか?最近キューブタイプから初めて使ってみてるのですが、全く消毒せずずっと使ってしまっていましたが、消毒するようならったとの声もあり相談させていただいてます。良ければご意見宜しくお願い致します。
2023/11/10 9:22
高杉絵理
助産師
まるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
粉ミルクのスプーンの消毒についてのご質問ですね。
ミルク会社さんのサイトには毎回消毒が必要とは書いてありませんが、洗って乾燥させて清潔な場所に保管するように明記されています。
なので、上記が守られていれば、気になるときに消毒する、という程度でも大丈夫かもしれませんね。
また、もう5ヶ月でしたらそろそろ手を口に入れたり、おもちゃを口に入れたりしながら、様々なものに触れて免疫を高めている頃です。
そんなに身の回りのものを消毒する必要がなくなってきている時期ですので、清潔に保てていれば必ずしも消毒は必要ないかと思いますよ。
ご参考にされてくださいね。
2023/11/17 8:15
まる
0歳5カ月
ご回答ありがとうございました、参考になります。
2023/11/17 8:26