閲覧数:236

赤ちゃんの服装について

クラゲ
こんにちは。最近寒くなってきて乳幼児突然死症候群が怖くて寝る時の服装に困っています。
室温20〜22℃で長袖ボディ肌着+フリース素材スリーパーで寝させていたのですがお腹と背中が冷えていた為、長袖ボディ肌着+カバーオール+フリース素材のスリーパーで寝させているのですが今朝にお腹と背中が冷えていました。
着せ過ぎると乳幼児突然死症候群になると聞いたので教えてください。

2023/11/10 5:36

宮川めぐみ

助産師
クラゲさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝る時の服装についてですね。
調整をされて、今朝、お腹と背中が冷えていたのですね。
読ませていただき、あせび絵をしているわけではバイかな?と思いました。
室温と服装から考えて、冷えてしまうのが不思議に思いました。しかし汗をかくとその分冷えてしまうこともありますので、もしかするとどうかなと思いました。
肌着を長袖ではなく、半袖にしてみたり、スリーパーの素材を違うものにされるか、掛け物に変えてみるのはどうかなと思いました。

いかがでしょうか?

2023/11/10 13:37

クラゲ

0歳3カ月
返信ありがとうございます。
背中とお腹を触った時は汗ばんで冷えてる感じではなくさらさらとした肌触りで冷えていました。室温は適温にしているのですが、湿度は高めで70%くらいでした。湿度が高いと冷えることもあるのでしょうか? 

2023/11/10 14:22

宮川めぐみ

助産師
クラゲさん、お返事をどうもありがとうございます。
汗ばんで冷えているわけではないのですね。
湿度が高い方が、体感温度は暖かくなるかと思います。
なので湿度が高くて、冷えるというのは汗をかいてということになるのではと思いました。

色々と調整をしていただき、変化をみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/10 22:44

クラゲ

0歳4カ月
ありがとうございます!

2023/11/13 15:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家