閲覧数:690

ストロー飲みを始めたら吐き出すようになった

もこ
1歳0ヶ月の男の子がいます。

最近ストロー飲みを練習して、ストローマグで飲めるようになったと思ったら、勢いよく吐き出すようになりました。数日前までは哺乳瓶の乳首とパックのジュースのストローだときちんと飲んでいましたが、ついに今日、乳首でもジュースのストローでも吐き出すようになりました。スプーンと直飲みコップマグも試しましたが吐き出します。 あげる量の10%くらいしか実際には飲めてないと思います。ちなみに今のところ離乳食は普通に食べますが、スープは飲みません。

 遊んでいるだけだとは思いますが、 最近ずっとぐずっていることが多く、泣いても涙が出ません。大泉門もなんとなく凹んでいるような気がします。脱水が心配です。どうしたらよいのでしょうか?

2023/11/10 0:27

小林亜希

管理栄養士
もこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんがスプーン飲みをはじめたところ、口の中の液体を吐き出すようになり、お困りなのですね。

お考え頂いているように、ぶーっと吐き出せることが、お子さんの中で楽しいことになっているのだと思いますよ。
また、ママさんの「あっー。やめて~。」などの反応してもらえることが、楽しくなっている場合もあります。

一回に飲める量が少ないのであれば、少量ずつをこまめに飲むようにして、1日の摂取量が稼げると安心ですね。
麦茶ゼリーや、牛乳寒天などで、水分量を確保するのもオススメです。

お子さんのいつもと違った様子を感じていらっしゃるとのことですし、一度、受診していただくのが安心ではあるのかなと感じました。
よろしくお願いします。

2023/11/10 13:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家