閲覧数:143

膣とおならについて

ぽん
産後2ヶ月になります。
出産前よりもおならの回数が増えて、しょっちゅう出ます。
また、膣も下に落ちているような感覚で便をする際な、気遣いながらいきんでいます。

おならに関しては、産後明らかに早食いになり、そのせいか食べる量も増えています。また、食事内容も簡単に食べられる卵かけご飯やお菓子を頻繁に食べているので、それが原因でしょうか。その他に考えられる原因はありますか?

膣のゆるみ?も気になっており、おならと関係しているのでしょうか。

誰にも相談しにくい内容なので、回答いただけると有り難いです。

2023/11/9 23:18

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぽんさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

産後のおしもの状況についてですね。
おならの回数が増えたり、膣の下がりも感じていらっしゃるのですね。

産褥期間は産後1ヶ月ですが、妊娠出産で開いた骨盤が元に戻るためには個人産もありますがおおよそ半年から1年くらいはかかります。
骨盤ベルトでしめたり、骨盤底筋体操をしていかれることは、この時期効果的です。

骨盤が開いたままで骨盤内の臓器が下がると、膣が下がったような感覚がありますね。そして直腸がさがったり圧迫されることでおならが出やすくなるような感覚もあるかもしれません。

食事の内容や形態も書いてくださったように影響していることはあるかと思いますが、まずは骨盤をしめる運動を生活にとりいれてみるとよいかもしれないですね。

こちらにベビーカレンダーの記事で骨盤底筋について記したものがあります。よかったら参考になさってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/13191

よろしくお願いいたします。

2023/11/11 22:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家