閲覧数:221

奇声について

えび
古谷さんよろしくお願いします。
あと数日で生後7カ月になる娘を育てています。
数日前から遊んでいる時、1人になった時、抱っこ中等色んな時に奇声をあげます。
空腹 オムツ 眠い時 寂しい時に奇声をあげるのは分かるんですが、抱っこ中や一緒に遊んでる時に奇声をあげるのが分からず対応に困っています。
顔を見てあげる笑顔なんですが、どうしてあげれば良いのかアドバイスをお願いします。

2023/11/9 23:18

古谷真紀

助産師
えびさん こんにちは。

生後7か月のお子さんが奇声をあげることに対して、どのように対応したらいいか戸惑っていらっしゃるのですね。

月齢的に、周囲の環境や反応がわかってきて、喜怒哀楽を「声」で表現し始めているものと思います。
自然なことなので、抑え付けるのは難しいと思いますが、大きな声や奇声を発するのをやめたときに、褒めてあげることを習慣とすれば、少しずつトーンダウンするお子さんもいます。

不快な時だけでなく楽しくてテンションが上がった時や、自分の声が響いて楽しい、親が反応してくれて楽しい、親が注目してくれて嬉しいという時に、大きな声や奇声を上げることがありますので、おおらかに見守ってくださいね。

2023/11/10 9:48

えび

0歳6カ月
ありがとうございます。
奇声を辞めた時に褒めてあげると奇声を褒めたような感じにはならないでしょうか?試しにしてみるとそんな感じで喜んでまた叫んでました…
おおらかに見守ってみます!
ありがとうございました。 

2023/11/10 10:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家