閲覧数:382

お座りとハイハイ飛ばしてつかまり立ち

ひぃさん
9ヶ月と11日になる息子が、おすわりもハイハイもせず(ずり這いをします)つかまり立ちをしました。
ハイハイしないと体幹に良くないと保育士の友人から聞いたものの、こちらからは何もできず見守るしかないのですが、 おすわりもハイハイもせずつかまり立ちをした場合、どんな悪影響があるるのでしょうか?
毎日、ミルクを220ミリを5回と離乳食2回を残さず、元気に動き回り快便快眠で元気一杯なので気にしてなかったのですが、9ヶ月を過ぎて10ヶ月を迎えてもまだしてなかったら、何か診断をしてもらいにかかりつけ医に診てもらう方がいいのでしょうか?

2023/11/9 22:25

在本祐子

助産師
ひぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
まず大前提ですが、運動発達は個人差が非常にあること、ママさんの関わりが悪いなど決してありません。どんなにママさんが努力したとしても、その運動をやるかやらないかは、お子さん自身が決めていきます。
運動発達は、神経学的な異常を除き、お子さんのやりたい気持ちに強く左右されます。
自転車と同じで、経験値が上がらないと乗れませんよね。でも自転車に乗れるようになる前には、あれが走るなんて、考えられないですよね。怖い気持ちがあってごく自然ですよね。

現実的には、ハイハイをしなくてもつかまり立ちをしていますから、運動発達の遅れはありません。ご安心くださいね。
ハイハイをしないことを問題とするか否かは賛否がありますが、人間の赤ちゃんの発達は元来個人差が強いです。
また、発達のスピード、パターンは色々ありますし、千差万別ですよ。だから、ハイハイしないまま歩くお子さんもたくさんいますし、医学的な支障は通常考えにくいとされています。

2023/11/10 22:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家