閲覧数:169

母乳拒否について

みー
初めまして。
4月14日産まれ、もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています。

 1ヶ月から、混合育児で育ててきました。
母乳10分×2のあとにミルクを120mlぐらい作って飲むだけ飲ませていたのですが、5ヶ月半ぐらいから、いわゆる遊び飲みのようなものが始まって、母乳を10分しっかり飲まずに、2.3分で離すようになってきました。 はじめはそれでも何度かくわえさせて、飲ませていたのですが、6ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいを離して泣き出すようになってしまいました。

泣き始めたらなかなかくわえてくれないようになり、ここ最近はトータルで2.3分ぐらいしか飲んでくれません。ひどいときは、10秒もくわえずに泣き出します。ミルクをあげると、ぐびぐび飲みます。量は140〜160mlです。160以上は作ったことないですが、もっと飲むのかもしれません。

   胸が張ったり、母乳がポタポタ垂れたりしてるので、出てないということはないとは思うのですが…なぜ、母乳を飲んでくれないのでしょうか…。

 今、1日に5回授乳をしていますが、寝る前の授乳だけは寝ぼけている感じで飲んでくれて、飲みながら寝落ちしていきます。 それ以外の4回は、くわえては泣き、くわえては泣きで、原因もわからず、こちらもどうしていいかわからなくなり、涙が出てきてしまい、毎回毎回授乳のたびに泣かれるので、授乳が苦痛な時間になり始めています。

 これはもう、おっぱいを卒業した方がいいのでしょうか。娘が、おっぱいを卒業したがっているんでしょうか。寝る前だけは飲んで、しかも寝落ちしてくれているので、卒業するべきなのか判断が出来ずにいます…。

あるいは、5回の授乳のうち、3回を母乳にして、2回をミルクに置き換えるのはどうかな、と考えたりもしています。(おっぱいの時間が苦痛なので、苦痛な時間の回数を減らす作戦です…。)このような授乳のやり方でもいいのでしょうか。ただ、このやり方にすると、自分の胸がカチカチになり痛くなったりするのでは、という不安もあります…。

 長くなってしまいましたが、1日に何度もある授乳がこれ以上ストレスにならないよう、なんとかしたいです。よろしくお願い致します。ちなみに離乳食は今1回食で、食べるのは大好きなようで、大きいおくちを開けてよく食べてくれています。来週から2回食にする予定です。

2023/11/9 22:16

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みーさん、ご相談承ります。
これまで長い間、娘さんとの母乳育児を過ごされてきたのですね。最近娘さんが授乳を拒否しているようにお感じになり、つらいお気持ちになることがあるのですね。

分泌もよいのに、夜は飲むのに、お昼間のうまくいかないときの授乳がつらいですね…。寝ぼけているときの授乳、娘さんにとっては気持ちの良い時間ですね。リラックスして安心しているのだと思いますよ。

離乳食をよく食べてくれる娘さん、助かりますね。固形物を食べる準備を整え、タイミングよく開始してくださった、みーさんのお世話の賜物です。食事への興味、飲み込む力、食べることへの意欲、どれも生きる力に直結する、たくましい力です。娘さん、大きくなりましたね。みーさんもこれまでよく頑張ってこられましたね。

おっぱいを飲むこと、娘さんが拒否をしてるのではなく、新しい世界に進んでくれている成長のように私は感じました。みーさんを拒否しているわけでは決してないです。みーさんが準備してくれる離乳食がとても楽しくて、嬉しくて、どんどん食べたい気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。ぜひ2回食に進めてくださいね。

離乳食が始まって、口にするものに対する感覚が育っている時期です。スプーン、哺乳瓶、おもちゃ、そのほかにもいろいろと口に入れては触感を成長させています。
体の感覚も育っています。夜の授乳はそのほかの4回の授乳とは異なる姿勢なのかなと想像しています。授乳時の体勢を娘さん主導にしてみると何か変化があるかもしれません。分泌もよさそうですので、少し圧を抜いてから授乳する工夫もできそうです。
離乳食はこれまでのミルクと違って消化に時間がかかります。腹持ちが良くなるため、お腹がすくタイミングがずれた可能性も考えられます。

授乳時に泣かれるとみーさんの心が痛みますね。こんなにも頑張っているご自身を守りたい、傷つきたくないですね。そのため授乳をチャレンジする回数を減らすのはよいと思います。
お胸の張りや授乳回数によって、体は自然に母乳の産生量を調整してくれます。回数を減らした場合、お胸の状態をご心配ですね。その場合にはお近くの助産師に乳房ケアをご相談くださいね。よろしくお願いいたします。

ご相談ありがとうございました。

2023/11/11 15:55

みー

0歳6カ月
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
 授乳で泣かれるのは悲しいですが、
娘の成長として受け入れられるように
気持ちを持ち直していきたいと思います。

胸のケアをしながら少しずつ
母乳での授乳回数を減らしてみようと思います。

相談して良かったです。
ありがとうございました。 

2023/11/12 8:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家