閲覧数:204

授乳の練習について

ねぴ
約3100gで生まれた生後7日の赤ちゃんに直母で授乳をすることができません。(完母希望です)病院でやり方を習った時には保護器をつけて数gですができていたのに、家に帰ってからは全く増えません。退院前の診察の際に、乳頭が短いため「今は割り切って搾乳20+ミルク60で1週間やってみて、そのうちできるようになるから。」と言われましたがミルクや哺乳瓶で慣れてしまいそうで心配です。

3.4回を5分を目標に授乳練習しています。ゴクっと音がする時に少し手応えを感じたような気はするのですが、体重を測ってみると増えておらず落ち込む日が続いています。 (お腹が空いてギャン泣きするので搾乳20を先に飲ませてから、授乳練習をしています)

搾乳を続けていたら母乳量は増えるのでしょうか?
乳頭が短くてもそのうち吸えるようになるのでしょうか?
人それぞれというのはもちろんわかっていますが、入院中他のママ達が普通にやっていたことができなくて悲しいです。 どうして私はできないの?と思ってしまっています。 
せめて保護器をつけた状態ででも飲めるようになってほしいです。
搾乳を毎日15〜20分×7回するのにも結構大変で心が折れそうになるので早くできるようになりたいです。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
長々とすみません。よろしくお願いします。

2023/11/9 21:19

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとの授乳の練習についてですね。
搾乳を続けておられるということで、本当によくよく頑張っておられますね。
とても素晴らしいと思います!
夜間も大変だと思います。
寒くなってきたこともありますので、特に夜中は辛くなることもあると思います。
しかしこのように努力を続けておられますし、分泌は増えていくようになると思いますよ。

実際にお胸の状態はわからないのですが、飲ませてあげる前に、必ず乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてください。
保護器を使っていたとしてもほぐしていただいてからの方が、伸びが良くなることもあり、吸い付きやすくなりますよ。
また保護器を使用されていても、しっかりと深く吸い付いてもらえるようにしてみてください。
そうすると哺乳量は稼げるようになります。
次の動画をよかったら参考にしていただき、少しほぐしてからあげてみていただくのはどうかなと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU

また咥えてくれたり、少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてあげるようにされるのもいいと思いますよ。

また授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようにしていただけるといいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/10 13:24

ねぴ

妊娠41週
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。まだどう頑張ったらいいかもわからなかったので授乳練習や、搾乳もいつか直母で授乳してあげられるようにこれからも続けて頑張ろうと思います。

 アドバイスいただいた通り、授乳練習前にマッサージをしてみたのですがシワができる程度というのがわからず、母乳がじわっと滲む程度ではまだ足りていないでしょうか?
また、深く咥えさせてあげるというのができているかわからずほっぺとおっぱいがくっついていたら大丈夫でしょうか?

授乳の姿勢は抱き方を変えて、お腹同士をくっつけてやってみたら私自身もとても楽でやりやすかったです。ありがとうございます!

2023/11/10 18:14

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、おはようございます。

授乳練習前にマッサージをしてみたのですがシワができる程度というのがわからず、母乳がじわっと滲む程度ではまだ足りていないでしょうか?
→わかりにくい、説明となり申し訳ありません。
乳輪にシワということですが、お胸に張りがあるときには乳輪もぱつっとしている状態だと思います。
上記のようなマッサージをしていただくことで、だんだんその張っている様子がなくなり、シワが見られるようになることがあります。
そのころになってから授乳をしてみていただけるといいですよ。

また、深く咥えさせてあげるというのができているかわからずほっぺとおっぱいがくっついていたら大丈夫でしょうか?
→それぐらいくっつくようにしてみていただくと、吸っているうちにだんだん深く吸い付けるようになることもあります。
なので姿勢に引き続き気をつけていただき、
深く吸ってもらえるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 8:13

ねぴ

妊娠41週
シワができるというのもだんだんわかってきました!多少泣いてでもマッサージをしてからだと出やすいような気がしています!
まだ深く咥えさせてあげるのが少し苦手だと思いますので、いただいたアドバイス通りに赤ちゃんと一緒に練習していこうと思います。 
お忙しいところお返事ありがとうございました。まだまだ不安なことも多いので相談させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 

2023/11/12 18:24

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、お返事をどうもありがとうございます。
シワができる程度のこともわかってきたと言っていただけて、よかったです!
少しでも深く咥えられたり、飲んでもらえたら、よくよく褒めてあげることも続けてみてくださいね。

また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/13 13:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家