閲覧数:269

ミルクを飲みたくない気分のとき

なあまま
こんにちは。
現在3ヶ月ですが、2ヶ月半頃からミルクいやいやが始まりました。ちなみに完ミです。

  最初は哺乳瓶の 乳首が合わなかったようで、種類を変えたところ飲みやすくなったようです。飲む体勢や好みの温度も、なんとなく分かるようになりました。

 そこから遊び飲みが始まり、今は飲みたい気分の時に飲みたい時期なのか、気分でないときにミルクをあげると、どんなにお腹が空いて指しゃぶりをしていても泣いて怒られます。そのままミルクを飲まずにいても、機嫌良く遊び、よく動いています。
   本人の気持ちに沿ってミルクをあげたい気持ちは山々なのですが、もともと飲みムラもあり、気分に合わせていると授乳回数が減り、1日のトータル量の確保が難しいです。1日の授乳量が減らないよう、飲んで欲しいときには気分でなくてもしばらく粘って、頑張って飲んでもらっています。
今は1回70-140、1日6回授乳でトータルは650-750前後です。 

 3ヶ月健診の際に体重増加は問題ないとの診断でした。
体重が順調に増えているようであれば、本人が飲みたくないときは無理に飲ませず様子を見ても大丈夫でしょうか?
1日の授乳量が減ってしまうのが怖くて、飲ませないで様子を見る判断をする勇気が出ません。。

よろしくお願いします。

2023/11/9 21:00

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
なあままさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

3ヶ月のお子さんがミルクを嫌がることについてですね。
ミルクのみでお育てで、ミルクの種類や飲む姿勢など工夫をしていらっしゃるのですね。

遊び飲みの時期に入り、書いてくださったように集中して飲めないことがあるのかもしれないですね。おなかがすいていることと、いま飲みたいことはまた別なのかもしれないですね。

ミルクの量が減ってしまうことでおしっこの回数も減ってしまい脱水になってしまうことがあると心配ですね。
3ヶ月健診でも体重増加は問題なかったようですし、おしっこの回数が1日6回出ていれば、飲めているとカウントしてもらってよいように思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/11 22:23

なあまま

0歳3カ月
宮本さん
ご回答ありがとうございました。

おしっこの回数は6回以上出てるので、飲む量が減っても今のところ大丈夫と安心しました。
これも赤ちゃんの成長だと思って気長に様子を見てあげたいと思います。 

2023/11/11 23:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家