閲覧数:341

3回食を始めたらミルクが急激に減りました

マイン
いつもありがとうございます!
現在9ヶ月、3回食を始めたばかりです。今回はミルクの量について相談したいです!

離乳食は1回に100〜120gほど食べていて、まずは3回食に慣れてもらおうと思って、一旦中期の固さのままで進めています。ごはんを食べる気はあるようで口はしっかり開けてくれますし、眠いとかがない限り完食してくれます!
ただミルク量が減ってしまって、2回食のときは700〜800飲んでいたのが500〜600に減ってしまいました。3回食にした途端に減ったのですが、量としては問題ないのでしょうか??元々そんなにミルクは飲めないタイプで、過去にも苦労してきています。

ちなみに今のスケジュールとしては、
7:00〜7:30 ミルク100〜120
9:30頃 離乳食+ミルク70〜120
13:30〜14:00 離乳食+ミルク70〜120
17:30〜18:00 離乳食+ミルク70〜120
21:30頃 ミルク100〜140

このようになっています。先週胃腸炎になってしまったのもあり、体重が減っていて心配になっています。お手数ですがよろしくお願いします。

2023/11/9 20:35

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
マインさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

9ヶ月のお子さんのミルクの量についてですね。
3回食を始めたばかりの時期なのですね。

ミルクの量が減ってしまいご心配なのですね。ご飯はよく食べてくれるようですが、排泄はどうでしょうか。ミルクが減ったことで、おしっこの回数も減ってしまっているでしょうか。

体重減少については、書いてくださったような胃腸炎の影響もあるかもしれないですね。
毎月体重が増えなくても、ぐっと増える時期とあまり変わらない時期を経て成長していかれますので、さほど変わりなければ大きな心配はなさらずともよいのかなと思いました。

ご飯の食べ進みが始まると、ミルクの量が減ることはありますよ。そのようにして、だんだん卒乳に向かっていかれることもありますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/11 22:19

マイン

0歳9カ月
返信が遅くなりすみません💦
いまちょっと下痢をしてしまっていて排泄がいつもと違う為正確なことはわからないのですが、おしっこの数は減っていないように思います。

3回食にして少ししか経ってませんが、食欲が前より増えたような気がするので徐々に増やしていこうと思っています!いつかはミルク飲まなくなりますし、ごはんをたくさん食べてもらえるようにも工夫していこうかなと思いました!
 
体重が減ることがないように注意していこうと思います。ありがとうございました。

2023/11/12 21:54

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
お返事ありがとうございます。お子さんが下痢をしているのですね。よくなるといいですね、お大事になさってくださいね。
食欲が増してミルクの量にも影響しているのかもしれないですね。
また何かありましたらご利用ください。ご相談ありがとうございました。

2023/11/15 14:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家