まとまって寝てくれません
りり
ミルクと母乳混合で育てています。
ミルクをあげても全部飲み切らない事も多く、30分程度しか寝てくれません。長くても1時間や2時間半 です。
ミルクは3時間間隔をあける必要があるため、泣いたらオムツなどの理由でなければおっぱいをあげています。 そのため1日のおっぱいをあげる回数が20回前後です。これは多い方でしょうか。
どうすればまとまって寝てくれますか?
安心してお風呂にも中々入れません。
2023/11/9 20:27
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
り。さん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんの睡眠についてですね。
まとまって寝てくれないことでお悩みなのですね。
まず、小さなお子さんは寝ることがまだまだ上手でないので、細切れ睡眠が基本となります。大人と同じように長く寝られるようになるのは、成長とともに時間が必要です。
だいたい生後3ヶ月頃になると、少しまとまって寝られるようになってきたかな、と感じる方もいらっしゃいます。
産後の睡眠不足、とてもお辛いですね。安心してお風呂に入れるようになるにはもう少し時間がかかるかもしれないですね。
可能であればどなたかにサポートしていただき、たまにはゆっくりお風呂に入ることができると嬉しいですね。
この時期は赤ちゃんが欲しがるときに30分おきでも1時間おきでも授乳していく生活スタイルになることが多いです。
ミルクの補足量については母乳外来などで直接相談してみることもよいように思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/11 22:13