閲覧数:164

3回食のスケジュールについて

おず
9ヶ月の子ども、完ミです。3回食にしようと思っていますが、スケジュールについて教えていただきたいです。

現在のスケジュールは
7:30〜8:00 離乳食とミルク140ml前後
11:30〜12:00 離乳食とミルク140ml前後
16:00 ミルク200ml
21:00 ミルク200ml

16時のミルクを15時にくりあげ、3回目の離乳食を上の子の夕食に合わせて18:30ごろにしたいのですが、そうするとミルクの飲み始めが19時ぐらいになりそうです。次の21時ミルクまで早すぎでしょうか?
 
もしくは、3回目の離乳食後のミルクはなしで、21:00のミルクまで待つというのはありですか?離乳食はよく食べてくれていて、食べたあと足りずに泣いたりはあまりないですが飲ますと飲みます。

ご回答よろしくお願いします。

2023/11/9 19:59

小林亜希

管理栄養士
おずさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食のスケジュールについてお悩みなのですね。

現状、680ml/日のミルク量が確保できていますね。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml

こちらが目安にはなります。
7:30〜8:00 離乳食とミルク140ml前後
11:30〜12:00 離乳食とミルク100~140ml前後
15:00 ミルク200ml
18:30 離乳食のみ
21:00 ミルク200ml
というリズムで進めてみてもよいかと思います。
2週間程度で、お子さんの体重増加を確認していくと安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/11/10 11:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家