閲覧数:532

日中の睡眠について

みずき
以前は私の産後うつについて相談させていただき、とても丁寧にお返事いただきありがとうございました。
おかげさまで産後うつも落ち着き、赤ちゃんときちんと向き合えるまでの余裕をもつことができました。
宮川さんの言葉に本当に救われました。

今回は赤ちゃんについて相談させてください。
現在1ヶ月半になる女の子です。
少し前までは日中起きていて赤ちゃんのスペースに置いていてもしばらくは泣かずに起きていることが多かったのですが、ここ最近になって置こうものなら泣いてしまい基本的に抱っこで寝るという生活になってしまいました。
前までは起きている間にふれあい遊びをしていたのですが、基本的に置くと泣いてしまうのでそれもできなくなってしまいました。

 主に日中は母乳で育てていて 足りない時にミルクを足しているのですが2時間間隔なので、2時間経ったかなくらいのときには授乳をしています。
ただ、授乳後熟睡しているので置いてみるのですがすぐに泣いてしまいまた抱っこをすると落ち着いて寝てしまいます。 

このくらいの時期になると、日中の起きている時間が長くなってくると聞いたのですが逆に少し短くなり、抱っこでしか寝なくなってしまいました。
抱っこで安心して寝てくれているとは思うのですが、起きている時間が短くてなっているので心配になっています。
いま抱っこでしか寝れないというのは一過性でまた活動時間が長くなるということもあるのでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。 
宜しくお願いします。

2023/11/9 18:11

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家