離乳食の献立と量
yuu
9ヶ月になった男の子のママをしています。
離乳食の献立と量に悩んでおり
今回相談させていただきます。
今、5倍粥70g、汁物25g、おかず25g、果物15g
くらいの割合で離乳食を朝昼晩の3回食であげています。
まだ食べそうなので少しずつ量を増やしたいのですが
何をどれだけ増やしていいかわかりません。
大体でいいので量のバランス やトータル量の平均、
品の数、 例えば、汁物はどれだけなら増やしていいか
など教えて欲しいです。
また3回食なのでそれぞれ毎度同じ量のがいいのか
も知りたいです。
また、離乳食後のミルクは30〜1時間後にあげており
50〜100飲んでそれ以外は寝る前200、夜間220
飲んでおります。
よろしくお願いします。
2023/11/9 14:25
小林亜希
管理栄養士
yuuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の量と献立についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になりますので、選ぶ食材によりますが、
1食125~210gが目安です。選ぶ食材によって1食あたりの量が異なりますし、毎食同じ量にならなくても大丈夫ですよ。
品数も多いとき少ないときがあって大丈夫です。
炭水化物、たんぱく質、野菜がそろったリゾットなどであれば、1品でもバランスがよい献立になります。
タンパク質は多すぎると消化に負担がかかりますので、目安量程度、それ以外の炭水化物、野菜に関しては目安量の2割増しくらいを目安に増えても大丈夫です。
もう少し食べられそうな様子があるとのことですし、目安量と現在の摂取量を比較すると、
炭水化物(おかゆ)を20g程度ふやしてあげてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/11/10 11:33
yuu
0歳9カ月
わかりやすくありがとうございました。
2023/11/10 14:38