閲覧数:544

産後3ヶ月、会陰いつまで痛い?

ぽんた
お世話になります。
産後3ヶ月経ちますが、まだ会陰(膣?)が痛むときがあります。短時間でおさまる弱い痛みですが、毎日感じます。 
 性生活では少しの刺激で痛みを強く感じるため行っていません。
1ヶ月検診では問題なかったものの、産後2ヶ月手前まで悪露が続いたりしていました。
痛みがいつ引くのか気になっています。心配 しすぎでしょうか。ご回答お願いします。

2023/11/9 12:22

古谷真紀

助産師
ぽんたさん こんにちは。

産後に外陰部の痛みが続いていて不安を感じていらっしゃるのですね。

外陰部に、実際に傷や炎症などが起きていて痛みを感じているのかについて、まずは産婦人科や婦人科へ受診して相談されるとよいと思います。
診察上でわかるものもあれば、わからないものもありますが、出産に伴う傷による痛みであれば産後1か月程度で消失しているものと思いますので、原因の有無を探った方が安心かと思います。
原因がわからなかったとしても、なんらかの治療が可能かもしれませんので、ぜひ受診して相談してみてくださいね。

2023/11/10 9:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家