ミルク飲まない
かな
よろしくお願いいたします。
もうすぐ6ヶ月の子です。
最近哺乳瓶の乳首を1度離すとそれからもう飲んでくれず泣き出したり海老反りになったり、舌で押し返したりします。
だいたい100くらい飲んだあたりで乳首を離してしまい
1日トータル800ほどです。
遊びのみがはじまったのでしょうか?
もともとミルクを飲む方では無いので体重も
7kgちょっとです。
飲む量が増えず心配です。
2023/11/9 11:06
古谷真紀
助産師
かなさん こんにちは。
生後6か月のお子さんの授乳について心配されていらっしゃるのですね。
月齢的に、成長と共に、授乳中に周囲への興味が増えたり、遊び飲みをすることは自然なことです。
飲まない時は何をやっても飲まない、食べない時はどんなに工夫しても食べないというお子さんは多いですが、とりあえず、ほどほどに機嫌よく過ごしていれば、動き回れるほどのエネルギー(カロリー)は摂取できているという意味で、特に問題はありません。
月齢的に、離乳食を開始されているものと思いますが、液体だけでなく固形食での栄養やエネルギー(カロリー)の摂取をすすめてよい段階ですので、ミルクの摂取量のみにこだわらずに離乳食も少しずつ進めて頂ければと思います。固形食が食べられるようになっていくと共に、ミルクの必要な量は少しずつ減っていくはずです。月齢的に、ミルクの哺乳量を増やして体重を増やすという段階ではなく、固形食で食べられるバリエーションを少しずつ増やし、栄養やエネルギー(カロリー)を確保しながら、成長発達と共に、結果的に体重も増えていくという段階になっていきます。
ご相談内容にある体重増加や飲む量については妥当な範囲と思います。
成長に関しては、現時点での数字だけで判断するものではないため、これまでの経過と今後の経過を比較しながら健診や小児科でも相談してみてくださいね。
2023/11/9 11:54
かな
0歳5カ月
ありがとうございます!
妥当な範囲と言って頂きほっとしました。
離乳食も始めたばかりでまだ10倍粥のみですが徐々に量や種類を増やしていきたいと思います!
ありがとうございました!
2023/11/9 12:01