閲覧数:321

癇癪、自傷

はせ
以前にも相談させていただきましたが、子供の癇癪と自傷がひどく困っています。

新生児の頃~半年くらいまでは、自分の納得いかないことや、眠いときなど、怒って奇声をあげながら顔や耳をかきむしることがありました。

半年以降は引っ掻くことはしなくなったのですが、仰け反ってかかと落としをしながら、自分の髪の毛を引っ張ったり、頭を叩いたりします。

8ヶ月後半から、毎日なにかを伝えたい→私が理解できない→本人も話せないため、色々と訴えては違うから首を振ってイヤイヤして発狂→癇癪
という日々が続いています。

外出したり支援センターなど行って気分転換をさせていますが、結局外出時も納得行かないことがあると癇癪がはじまるので、帰宅しなければならなくなります。

どう接していくべきなのか、今後の生活の仕方を教えてほしいです。

2023/11/9 10:02

宮川めぐみ

助産師
はせさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お子さんの癇癪と自傷についてですね。
思うようにいかないことがあると癇癪が始まってしまうということで、なかなか大変な日々を送られているのだと思います。

実際のお子さんの様子などわからないこともあるので、はっきりとしたお返事は難しいかもしれないのですが、緊張をしている、敏感になっていることもあるのかなと思いました。お子さんの気質的なことになるのかなと思いました。
少しリラックスが上手にできるようになると変わることはないかなと思いました。

引き続き、はせさんはお子さんが少しでも安心できるようにされていくといいと思いますよ。
また服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、反応に変わってくることはないかなと思いました。

足もとを冷やさないようにしてあげてみたり、お腹のところをあずきピローなどのようなもので温めてあげてみるのもいいのかなと思いました。
そうするとホッとできるようになることはないかなと思いました。

実際にどのような反応が得られるようになるのかわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/9 22:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家