閲覧数:194

妊娠初期の高熱

ゆう
現在、6週3日です。婦人科受診はまだで、確定ではないです。

5週6日から、毎晩高熱が続いています。38.0~39.0℃くらいです。身体はそこまできつくなかったので、カロナールの服用はしませんでした。
検査は陰性だったのですが、娘のインフルエンザをもらったのかなぁと思っています。

妊娠初期にインフルエンザに罹っても胎児に直接影響することはないと聞き、安心していたのですが、昨日、妊娠初期の高熱は胎児に悪い影響が出ると知り、不安です。

具体例として、どのような影響、結果が考えられるのか、教えていただけないでしょうか?

2023/11/9 9:03

古谷真紀

助産師
ゆうさん こんにちは。

妊娠の可能性がある状態で、発熱したことが胎児へ影響するのではないかと心配されていらっしゃるのですね。

妊娠4週以降~妊娠11週頃までは、器官形成期といって急速に主要な臓器が作られる時期のため、この妊娠や胎児に影響する何らかの現象があった場合(例:母体が病気になった、妊娠に影響する成分を摂取した等)、何らかの影響を受ける可能性がありますが、それが妊娠中や出産後に必ずしも原因や結果として判明するとは限りません。

今後の妊娠の経過や赤ちゃんの発育が順調であれば、結果的に影響はなかったと判断することとなります。今後の経過でなにかあったとしても、必ずしも今回の発熱が理由とも限りませんし、それを断定する術もありません。

「妊娠初期の高熱は胎児に悪い影響が出る」の情報源が不明で、それが胎児の成長への影響を示しているのか、それとも流産の可能性を示しているのかはわかりませんが、今後に起こり得る結果が、たった一つの現象のみが原因であると科学的に断言できるものではありませんので、あまり追求しすぎずに受け止めてもらえればと思います。

まずは、体調回復に努めて、お大事になさってくださいね。

2023/11/9 10:43

ゆう

3歳4カ月
すぐのお返事、ありがとうございます。
ネットでいろんな情報が手に入るので色々見てしまい、不安でしたが、回答してくださったのを読んで落ち着きました。まずは体調を治して、婦人科で妊娠できているかどうか見てもらうようにします。
ありがとうございました。

2023/11/9 10:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳4カ月の注目相談

3歳5カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家