閲覧数:105

ミルクの量が増えない

はち
10/2予定日で、9/12に産まれました。
37週0日であったため、体重が2224gとやや小ぶりです。
一ヶ月検診で体重が3035gになりましたが、
完ミの割に体重増加が緩やかだということで
フォローアップしていただくことになりました。
そこでは、3600gでしたがそれでも緩やかだということでした。
再度、フォローアップをしていただけるそうです。
それまでに、できればミルクをもっと飲んでほしいです。

一回の量が100mlが飲めたらいい方で、
欲しがりはするものの飲めないこともあり、
1日のトータルミルク量が600ml強〜500mlを前後しています。
ミルクの量を増やすにはどうすればよいでしょうか。
  本人次第なところもあるとは、思うのですが
こちらで出来ることがあればご教授願いたいです。

2023/11/9 2:03

宮川めぐみ

助産師
はちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
お子さんの飲み方がちょこちょこ飲みなところがあるのかなと思いました。
日中を中心に3時間おきにあげておられるでしょうか?
夜間も4時間おきぐらいで起こして飲ませてもらってみると回数で哺乳量を稼げるようになるのではないかなと思います。
一回量が少なめでも、トータル量を増やせるようになることはないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/9 13:06

はち

0歳1カ月
それをやりたいけど、1回量が少なくて悩んでおります。1回量が40mlだったりする場合、何回もあげると言うことでしょうか
欲しがってからあげていますが、時間と量を決めてあげる、夜間も起こしてあげる、ということでしょうか 

2023/11/9 17:04

宮川めぐみ

助産師
はちさん、お返事をどうもありがとうございます。
一回に40mlほどしか飲んでくれないのですね。
飲むことを決めるのはお子さんになります。
なのでより難しいですよね。
欲しがるまで待ってみても、あまり飲んでくれないようでしたら、3時間毎にコンスタントに飲んでもらうようにされるのも良いかと思いました。

またお腹にうんちやガスが溜まっていることがあると、飲みが悪くなることもあります。
もし当てはまることがあるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思います。
お腹が楽になることで、飲み方がかわるようになることもありますよ。

回数が増えることで哺乳量は、増えるようなると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/10 11:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家