二回食について
とうりママ
はじめまして。
7ヶ月男の子を育てています。
今週より遅いですが二回食デビューしました。
一回目、10〜11 時頃。二回目 17〜18時頃と
夕寝や次の授乳のタイミングに合わせてはじめてみました。
二回食スタートに合わせて当初は朝一の7〜8時であ げて、10時台を二回目にしようとおもっていたのですがなんやんかんやの流れで夕方に二回目にしてしまいました。
そこで相談なんですが、外出に合わせて今日は朝、昼の日。昼、夜の日と日によって二回食をあげるタイミングが違うのはよくないのでしょうか。リズムをつくる上であまりかなぁと思いつつ相談させてもらいました。
回答よろしくお願いします。
2023/11/8 22:59
小林亜希
管理栄養士
とうりママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
書いていただいているとおり、コロコロと時間帯が変わってしまうと、お子さんのリズムとして定着が難しくなってしまうため、あまりおススメはしません。
だいたい同じような時間帯で離乳食を進めていただき、2週間程度同じリズムで過ごしていくことで、お子さんのリズムとして定着してくると言われていますよ。
よろしくお願いします。
2023/11/9 13:44
とうりママ
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
そうですよね。固定してやってみます 。
更に質問になってしまうのですが
寝る時間が完全に固定ではなく、バラバラ! とまではいかないのですが、日によって長さやタイミングが違ってきます。就寝時間に合わせていくと、離乳食のタイミングが前後してしまうのですが許容範囲として大丈夫なのでしょうか。わざわざ寝てるところを起こすのもかわいそうで悩んでいて。色々不安で質問ばかりすみません。
2023/11/9 22:48
小林亜希
管理栄養士
とうりママさん、こんにちは。
朝起きて、だいたい何回目の授乳時間に離乳食を食べる!と固定していく形で大丈夫ですよ。
朝起きる時間、夜寝る時間は固定していき、だいたいこの時間と進めていただければ大丈夫です。
よろしくお願いします。
2023/11/10 11:59
とうりママ
0歳7カ月
ありがとうございます。実践してみます!
2023/11/12 22:40