アレルギー?突発性発疹?

パルム
お世話になります。
1歳9ヶ月の男の子を育ててます。
アレルギーは今のところないです。
 11/5-11/7の夕方まで原因不明の高熱と歯茎にヘルペスができていました。
11/7の18時以降は平熱です。
突発性発疹はまだできたことがないです。

 今日のことなんですが、 夜ご飯のあと子供の身体、主に顔を含めた上半身に 小さい赤い発疹が全体にでていました。
(画像は赤みが控えめにうつっています。)
 痒がる様子などはありませんでした。

 夜ご飯のメニューは
ガパオライス
長芋のフライ
みかん、バナナ です。
 果物以外は手作りです。
 気になるものといえば、あまり食べる機会が無かった長芋です。
がっつり食べさせたのも初めてでした。
揚げ焼きをしたので火が通っていないことはないと思いますが、これはアレルギーでしょうか?
今後は食べさせるのを控えた方がいいでしょうか?
熱が 下がってから丸1日経ってはいますが、突発性発疹の可能性もありますか?

 アドバイスよろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/8 21:23

宮川めぐみ

助産師
パルムさん、助産師の宮川です。
この前にご投稿くださったところへお返事をさせていただきました。

ご確認をどうぞよろしくお願いします。

2023/11/9 9:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家