うんちの色について
Yumi
いつもありがとうございます。
現在7ヶ月半の赤ちゃんです。
離乳食も2回食でミルクも1日5回(1回160〜180ml)ほど飲みます。
先程、うんちをしたのですがいつもよりオレンジぽいうんちでした。
排便時も苦しそうとか出しにくそうということはなく、硬さもいつも通りです。
機嫌も悪くないです。
よくにんじんを食べているからでしょうか?
いつもと色が少し違かったので気になり相談させてもらいました。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
2023/11/8 21:06
宮川めぐみ
助産師
Yumiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
離乳食も順調に進んでいるようですね。とても素晴らしいと思います!
いつもよりオレンジっぽい色のうんちだったのですね。
にんじんをよく食べているということなので、そのためだと思います。
食べ物の色素により影響を受けて色がつくようになることがありますよ。
にんじん、とまと、パプリカ、カボチャなどで色が変わりますよ。
なのでまた同じようなことがありましたら、最近食べていたものを思い出してみていただくのもいいと思います。
機嫌はどうか、うんちの性状も合わせてみていただけるといいと思います。
うんちで注意が必要になるのは、
白、黒、赤になります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/9 9:34
Yumi
0歳7カ月
宮川さん、こんにちは!!
いつも丁寧な回答ありがとうございます!
食べ物の影響とのことで安心しました!
継続して機嫌やうんちの性状なども様子見ていこうと思います。
また、何かありましたら相談させていただきます。
ありがとうございました!
2023/11/9 12:02