閲覧数:257

ミルクの進め方について

みいちゃんまま
元々生後2ヶ月まで週1-2回どおしても疲れて授乳間隔をあけたい時だけミルクを使ってました。
そのご5ヶ月間ミルクを飲ませてません。

中途半端な混合栄養は牛乳アレルギーのリスクが高いと知りました。
乳製品の開始は粉ミルク、ヨーグルト、バター、チーズ、牛乳どれで始めるべきでしょうか?

2023/11/8 19:52

小林亜希

管理栄養士
みいちゃんままさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの乳製品の進め方でお悩みなのですね。

乳製品ですが、加熱によるアレルギーの有無はありません。基本的にはヨーグルトでスタートをおススメしております。量を確認しやすい、手軽であることが理由です。
よろしくお願いします。

2023/11/9 13:13

みいちゃんまま

0歳6カ月
回答ありがとうございます!
そうなんですね!
ヨーグルトなら小さじ1から開始でも良いですか?その後も小さじずつの増量でしょうか?
ヨーグルトでどのくらいクリアできたら粉ミルクを使って調理したお粥やチーズ、バターを食べさせ始めて大丈夫でしょうか? 

2023/11/9 14:51

小林亜希

管理栄養士
みいちゃんままさん、こんにちは。

ヨーグルト小さじ1からスタートで大丈夫です。
小さじ単位で増やしていき、1食の量が食べられるようになるまで、少しずつ増やしていくと安心ですよ。

小さじ2~3食べられるようになったら、他の食材も少量から試していくと安心ですよ。
よろしくお願いします。

2023/11/10 11:38

みいちゃんまま

0歳7カ月
ありがとうございます!
牛乳は1歳からという情報も聞いたことがあるのですが、ヨーグルトやチーズ、粉ミルク、バターだけでその年齢までやっててもいいのでしょうか?
それとも牛乳もそれぞれがクリアできたら初めたほうがいいのでしょうか?

一歳まで他の乳製品のみにして牛乳を待ってもアレルギーのリスクがあがらないのであれば完母であることと離乳食をほとんど受け付けてくれないため鉄分不足も心配なので 牛乳はやめておこうかなと思っています

2023/11/12 14:56

小林亜希

管理栄養士
みいちゃんままさん、こんにちは。

牛乳が1歳からというのは飲用として使用できるのがという意味になります。
加熱調理したもの(ホワイトソース、ミルクスープなど)には使用が可能です。
ヨーグルトやチーズは牛乳を使用して製造された製品になりますので、極端な話、牛乳そのものをお使いにならなくても実際には摂取できている形になりますよ。
よろしくお願いします。

2023/11/13 10:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家