閲覧数:257

お粥やうどんの量について

みみぃ
7倍粥やうどんをまとめて作ってフリージングしています。 
分量を計った水で7倍粥を作り、お粥を冷ましている間にお米が水分を吸ってドロドロの固めになってしまった場合は、そこに湯冷ましを足してちょうどいい固さに調整してから、一回分の計量(50〜80g、今は60g)に小分けして冷凍、で大丈夫ですか?

また、解凍してみたら 思ったより固めだった場合は湯冷ましを足してちょうどいい固さに調整してあげますが、そうすると60g以上になってかなり多めの印象なのですが、そうではなくて水分調整した後の分量で60g計ると考えるのが正しいですか。

2023/11/8 19:48

小林亜希

管理栄養士
みみぃさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのおかゆやうどんの量でお悩みなのですね。

7倍がゆとのことですので、米:水=1:7となります。
水分を吸っておかゆになっていますので、そのまま小分けにして冷凍していただくとよいかと思いますよ。
解凍してみて固めであれば、そこで湯冷ましなどを足してあげましょう。加熱により蒸発した水分を足してあげるのは〇です。
お子さんの食べる状態での計量で大丈夫です。
多少多くなっても、お子さんが無理なく食べられていれば〇ですよ。
よろしくお願いします。

2023/11/9 13:03

みみぃ

0歳7カ月
アドバイスありがとうございます。
解凍した時の状態で水分が少なければ足して、その時の量で見ながらあげてみます。 

2023/11/9 14:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家