閲覧数:295

生後2ヶ月 授乳の時間が辛いです。

ゆう
生後2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。3450gで産まれ、現在6000gあります。哺乳瓶拒否にならないようにという理由でミルクをあげていました。
産まれてから1ヶ月半ばまでは母乳もミルクもよく飲み1日50g近く体重が増えていました。しかし最近は、母乳を片方1分しか飲まず、もう片方飲ませようとしても大泣きするようになりました。 もちろん哺乳瓶も飲んでくれません。ミルクは1日3回、40〜80ccあげています。
その頃から体重は1日15g程度しか増えていません。2ヶ月検診では 、授乳時間が少ないからミルクを増やすよう言われました。しかし、80ccを飲ませるのにも1時間かかり、無理矢理飲ませている状況です。
授乳時間が苦痛になっています。いっそのこと、母乳かミルクの一方にした方が良いのでしょうか。

2023/11/8 14:46

宮川めぐみ

助産師
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
おっぱいをあまり吸ってくれず、哺乳瓶も飲んでくれないのですね。
その中でも少しでも飲んでもらえるように努力をされているのだろうなと思いました。
その甲斐もあって15gほどは増えているのだろうと思います。
とても大変だと思いますが、よく頑張っておられますね。
なぜあまり飲んでくれなくなっているのか、はっきりとした理由はわからないのですが、少しでも飲んでくれたらよくよく褒めてあげるようにされるのもいいと思います。
寝ぼけているようなタイミングであげてみたりされますか?
そのような時に、起きている時よりも飲んでくれることはないでしょうか?
起きている時よりもスムーズに飲んでくれることがあるようでしたら、そのタイミングですすめるようにされ、少しでも哺乳量を稼げるようにされてみるのもいいかもしれません。
まずはそのように試されてみるのもいいと思いますよ。

おっぱいも短時間であれば、吸ってくれるということでしたら、褒めつつ回数を増やしてみることでも哺乳量を稼げるかもしれません。

母乳とミルク、少しでも多く哺乳量を稼げそうなことがありましたら、母乳だけという方法もいいかもしれません。
実際の母乳の分泌、哺乳状況もわからないのですが、できたら、両方を飲んでくれるのもいいのかなとは思います。
しかし哺乳瓶をあまり受け付けないところ、無理やし続けることでさらに嫌になってしまうのも困ってしまいます。
なので息子さんの様子を見ていただきつつ、哺乳量が稼げる方法を、すり合わせするように探ってみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/9 8:59

ゆう

0歳2カ月
返信ありがとうございます。
なんで飲んでくれないのかと言う憤りから、褒めると言うことをすっかり忘れていました。
母乳を受け付けない理由は分かりませんが、少しでも飲めているので時間や回数を考慮しながら様子を見ていきたいと思います。
健診の時は、10回以上の頻回授乳はやめた方がいいと言われたので、もうどうしていいのかわからずパニックでした。
暖かいお言葉をいただけて安心しました。
本当にありがとうございました。  

2023/11/9 9:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家