10ヶ月の息子について
しぃ
10ヶ月の息子がいます。
最近、早朝に目を閉じているのですが指しゃぶりをして 眠りが浅いのか、日中機嫌が悪い日が続いてます。
朝6時 起床 離乳食➕ミルク160
朝9時半頃 ベビー煎餅2枚➕ミルク160
昼11時半以降  離乳食➕ミルク160
昼3時頃 ベビーフード➕麦茶
夕方17時半頃 離乳食➕ミルク160
夜20時 就寝
で生活しています。
日中も指しゃぶりはしてますが、何か興味がある物があれば、指しゃぶりはしません。
ミルクが足りないんでしょうか?
日中、朝寝30分、昼寝1時間半もしています。
2023/11/8 14:11
宮川めぐみ
助産師
しぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
読ませていただき、ミルク量が少ないのではないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみていただくと、ねんねのパターンが変わることもありますよ。
またもう少し日中のねんねが長くてもいいぐらいではあります。
もしもう少し寝てくれそうでしたら、寝かせてあげてみての変化を見てみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/8 22:47
しぃ
4歳2カ月
ありがとうございます。
上の子の迎えなどで日中の昼寝がとれないかもですが、ミルクの量とともに改善してみたいと思います。
2023/11/9 7:08