閲覧数:233

高所恐怖症について

ゆー
1歳10ヶ月の男の子です。1歳3ヶ月の頃滑り台デビューしました。1メートル程の高さの滑り台を、1人で階段を上って滑る事が出来ていたのですが、その頃から階段を上りきった所では怖がる仕草をして、立ち上がれずハイハイで移動して滑っていました。
2ヶ月位前から、滑り台の階段を上る事も怖がるようになり、近づこうともしなくなりました。私が抱っこで持ち上げて、途中から滑らせると喜びますので、嫌いでは無いように感じます。ブランコも怖いのか、すぐに止めたがります。マンションの階段の上り下りも怖がります。
 生後10ヶ月の頃に、ベッドから転落させてしまった事があり、それが原因になってたりするのでしょうか?
 何か克服できる良い方法などありましたら、教えて頂けると幸いです。

2023/11/7 23:10

高塚あきこ

助産師
ゆーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが高いところなどを嫌がることがあるのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが特定のアクティビティや高い場所に対して怖がるようになることはよくあることですよ。転落した経験が影響している可能性もゼロではないかもしれませんが、必ずしもそれが原因とは言えません。お子さんはまだ経験していないことも多いので、特に慎重な性格のお子さんだったりすれば、初めてのことや初めての場所を怖がることはよくあります。ですが、少しずつ経験を積み重ねていくうちに、できるようになることもたくさんありますよ。徐々に慣れさせていくことが大切です。例えば、滑り台の階段に慣れるためには、まずは階段だけトライしてみたり、滑り台に触ってみたり、抱っこして途中から滑ってみたり、お子さんが怖いと感じないところから始めてみると良いと思いますよ。少しずつ慣れて、安心感が出てくれば、段階的に滑り台に近づいていくことができると思いますよ。また、お子さんが怖がるときには、無理にせず、少しずつ慣れるようにサポートしてあげることが重要です。お子さんのペースで進め、ポジティブな経験を重ねることで徐々に克服できる可能性がありますよ。

2023/11/12 9:41

ゆー

1歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
少しずつ無理させない程度にチャレンジしていこうと思います。ありがとうございました。

2023/11/12 17:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家