閲覧数:269

夜中の授乳がつらい

つげちゃん
いつも相談にのっていただきありがとうございます。
もうすぐ一歳2ヶ月になる女の子です。
日中なこども園に行ってる為、離乳食、水分は麦茶のみです。
3時に帰宅後おっぱい、夜に起きたらおっぱいとゆう形で
す。離乳食も食べるし、麦茶もよく飲みます。
夜の寝かしつけは主人で、8時に抱っこで寝てくれます。
相談ですが、
うちの子は産まれた時から3時間起き、平均2時間から3時間おきに起きます。ひどい時は1時間おきに起きます。そのたび、授乳して寝かせいます。
仕事もしてる為、体力的にもキツイです。 朝まで寝かせるには断乳が良いと聞きます。
断乳以外によく寝てくれる方法はないでしょうか?
せめて、3時間から4時間おきに寝てくれるだけでもよいです。何か良い方法があれば教えてください。
一様断乳はお正月ごろ考えています。

2023/11/7 21:46

宮川めぐみ

助産師
つげちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間授乳についてですね。
今も夜間に何度も授乳をされているということで、とても大変だと思います。
毎晩、本当にご苦労様です。

娘さんは離乳食も食べてくれているようなのですが、量もたくさん食べてくてるようになっていますか?
食べる量をもう少し増やしてみることで、変わることはないかなと思いました。

寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わるようになることもありますよ。
いかがでしょうか?

夜寝てくれる時間も遅くはないと思いますし、あとは寝かしつけの時の明かりや音などを気をつけていただくのもいいと思います。
夕方以降にテレビなどの試聴も控えてみていただくのもいいと思いますよ。
眠りの質が良くなると思います。

また服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/8 13:36

つげちゃん

1歳1カ月
ありがとうございます。
食べにムラはあります。好き嫌いもあり、今日よく食べたと思うと次の日は食べなかったり、そんなにガツガツ食べる方ではなくいろいろ工夫して頑張って食べさせてる感じです。
 寝かしつけは明るいリビングで行ってるので
暗い所にしてみます。テレビが大好きな子でずっと付けてるので、それも改善してみます。 服の上からのマッサージははじめて聞きました。いろいろアドバイスありがとうございます。一度チャレンジしてみます。

2023/11/9 4:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家