閲覧数:687

ご飯の食べさせ方について

チハル
一歳3ヶ月の娘がいます。
完了期からは、丼もの(麻婆丼、中華丼、親子丼など)にしてあげることが多く、これまでパクパク食べていました。
が、ここ1週間ほど、途中から口を閉じて断固拒否するようになりました。
メニューに飽きたのかと、新しいものをあげては見ているものの、食べても半分位です。
その他に、副菜二品とスープは変わらず食べています。

うどん、パンは拒否することなく食べている為、もしかしたら白飯が嫌なのか、、と考えるように。

そこで、白飯は今普通炊きより柔らかめ位ですが、軟飯に一旦戻した方が良いのか迷っています。
そもそもそんなに噛んでいる感じではないので、軟飯に戻したらますます噛まないのでは…と思っています。
そもそも、丼ものにさせてるのは良くないのでしょうか?  
まだスプーン食べを少しずつ始めた位なので、基本こちらがスプーンで食べさせています。

2023/11/7 20:19

小林亜希

管理栄養士
チハルさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。

うどんやパンなどは嫌がることなく食べられているとのこと、
丼ものに飽きてきた。スプーンで食べさせてもらうのではなく、自分で食べたい意欲も出てきているのかなとも感じました。


軟飯に戻してしまうことで、丸のみになってしまうリスクもあるのかなとも思います。
白米のみ、
おかずと分けて食べてみるのはいかがでしょうか?
おにぎり、おやきなど、お子さんが手づかみで食べられるものにしてあげてみるのもおススメです。
よろしくお願いします。

2023/11/8 10:31

チハル

1歳3カ月
回答ありがとうございます。
 おやきはとても好きであげていて、ずっと手づかみで食べています。
おにぎりはそれこそ丸呑みしてしまいそうで、あげていませんでした。
娘の自分でやりたい欲を伸ばしてあげたいな、と回答を頂いて改めて思いました。
ありがとうございました。 

2023/11/8 10:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家