閲覧数:217

ぐずりが酷い

らぽ
1歳2か月の息子がいます。
最近自我が強く、グズリが酷くなりました。

朝6時前に起床するとギャンギャン泣き、 朝ご飯を食べさせて着替えたあともギャン泣き。わたしが家事をする間、足元でつかまり立ちしながら泣いています。(まだ歩けません)

家ではずっとグズグズなので日中はほとんど外出しています。支援センターや子供館ではお利口に遊んでいます。

昼寝をした後、家にいるとずっとわたしの首元にきてギャンギャンします。ずっとグズグズです。

夕飯の準備中は、お腹が空いたとグズグズするので急いで作るのに、いざ食べるときは2口で終了です。イヤイヤが酷いです。
じゃあご馳走様だね、と言って床に下ろすとギャン泣き。
今日はイライラしてしまい、うるさーい!!と怒鳴ってしまいました。

もう本当にうるさい。
なんなの。
うるさい。
って何度も怒って言ってしまいました。

一緒に遊んでいるときや、寝顔は可愛いと思うのに、 悪魔のようです。 
泣き叫んでいる原因はわかりません。

わたしが怒ってしまうから、息子もさらにヒートアップするのだと思いますが、偏食なのか拘りなのか食べないこと、1人遊びは2.3分ですぐ抱っこしろとギャンギャンすることにイライラしてしまいます。 

こんなにギャンギャンするのはうちだけだろうなと、
こんなに子供にイライラして酷い言葉を言ってしまうのはわたしだけだろうな、ダメな母だなと思うと泣けてきます。

怒ったり怒鳴ったりしてしまい、息子にトラウマ与えてしまったり、私のことが嫌いになってしまうかもしれないですよね?
  
   どう考えてあげれば、イライラせずに接してあげられるでしょうか。

ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、アドバイスあればお願いします。

2023/11/7 19:05

在本祐子

助産師
にとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ずっとママさんにくっついていたいと、号泣のタイミングが、1日のうちでも、複数回。まして長時間ありそうですね。ママさん、本当に頑張っていますね。
自我が出てきたこと、まだ自分で思うように、気持ちを推し量ったり、コントロールできないこと、色々とあると思いますよ。お子さんだって、自分が何者なのか、まだ分からないでしょう。

ですが、子どもは必ず成長していきます。
悩んでいる時は、本当に辛いものです。
このままの状態や状況が、永劫続くような気持ちになってしまうからですね。

ですが、裏を返せば、この実体験を通じて身についた、ノウハウ、育児を進めていく方法や手順、秘訣は、心を悩ませた分、必ず今後のママさんの人生で活きてくるでしょう。

子育ての悩みは、今後の強みとして、変えることができるのです。
悪い時、辛い時が過ぎれば、良い時、楽しい時は必ずやって来ます。

今の状況が辛いとしても、時間の経過を待つだけで、改善することもたくさんありますよ。何か変えなきゃ、変わらなきゃと考え過ぎず、もっと受け身でもよいことをもっと知って欲しいもらいたいです。



2023/11/9 10:04

らぽ

1歳2カ月
ありがとうございます。
時間が解決する、と思って耐えることも大事なんですね。

今日は支援センターでもずっとグズグズ、ひーひーグズって、私から全く離れないどころか立って抱っこしないと許されず、
うるさい、いい加減 にして、と言ってしまいました。
 
こういう言葉ばかり言ってしまいます。 

2023/11/9 10:51

在本祐子

助産師
そうですね。言ってしまう時のお気持ちはよく分かりますよ。
皆さんが共感なされていると思います。
今時期は悩ましいとは思いますが、お子さんの成長を見守りましょうね。
長い目でみていくことが大事になりますね。

2023/11/9 15:25

らぽ

1歳2カ月
ありがとうございました。

2023/11/9 20:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家