閲覧数:253

ミルク拒否について

ちょこばなな
前回の回答の続きになる感じになりますが…。
ミルク拒否で1日も飲まない日が出てきました。
先生に相談して離乳食を進めましょうとのことで、量と回数を増やしました。
離乳食はパクパクと食べてくれるのですが、相変わらずミルク拒否があり、水分が足りてるのか心配です。
体重は増えてるし、元気だし、全くミルクを飲まずに離乳食だけの子もいるし、その子の個性だよといわれました。
母乳は飲めてるのですが、このまま飲まず脱水にならないか不安で、大泣きするのに無理矢理、飲ませてしまい心が痛みます。
おしっこも7〜8回で、たまに少し濃く、前より匂いがきついように感じます。(念のため画像のせます。)
大丈夫とはいわれてますが、ミルク拒否がいつまで続くのか、具合がい悪くならないか、泣かせても無理矢理ミルクを飲ませて罪悪感があることなど、色々考えて、なにがダメなんだろうと情けなくなります。
心なしかわたしに笑いかけることが減ってきたように感じ、こんな母親で申し訳なく、泣きそうになります。
体調のことを考えれば無理矢理でも飲ませたいのですが、嫌なことをさせてると思うと、どうしていいか分からず苦痛で仕方ありません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/7 18:19

在本祐子

助産師
ちょこばななさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

そうだったのですね。飲まなくなってしまってからお悩みでしたね。小児科医師からアドバイスがありましたように、基本的には、飲むか飲まないかを決めるのはお子さんですから、母乳と離乳食で進めていくのでよいと思いますよ。
なぜミルクを嫌なのか?はママさんのせいではありませんし、お子さんはお子さんの気持ちがあるでしょう。
栄養が離乳食で摂れていけばママさんの不安も減ります。
ミルクは乳製品ですから、ミルクがなくなる今、乳、肉、魚、卵などの良質なタンパク質を増やすことを心がけましょうね。

2023/11/9 9:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家