閲覧数:404

12ヶ月の発達について

よし
12ヶ月の子なのですが
指差しをしません。
私が指差した方向は見るは見るのですが
見てくれない事もあります。
自分で興味を持った事に指差しをせず
〇〇どれ?と聞いても指差ししません。

真似は沢山してくれて
ちょうだいと言えばオモチャを渡してくれたり
渡してくれず背を向ける事の方が多いです。
いただきますと言えば手を合わせますし
おいでと言ったら来たりと言葉の理解は何となくわかっているのかな?とは思います。
ママやパパと言ったりバナナと言葉を教えたら
ふにゃふにゃですがマナナみたいな感じで言おうとしたり葉っぱだったらぱっ!みたいに言葉を言おうとしてます。

まだ身体面では基本ハイハイですが
つたい歩きまでできます。 
 
こんな感じなのですが発達に遅れなど見れますでしょうか?

2023/11/7 17:32

在本祐子

助産師
よしさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの発達に関してご不安でしたね。
まず、運動発達ですが、伝い歩きができていますから、月齢相応で問題ないです。
言語発達も、何となく意味のある言葉の端々が見受けられますから、問題ないです。

1歳半健診までに、有意な言語が2、3語、発語できればOKです。まだ時間がありますから、発語しようとお子さんが頑張っているタイミングには、うんうんと頷いて相槌してあげるのがベストです!

また認知的な部分ですが、人真似し出していますね。
指差しのチェックに関してもかなりの個人差があります。
物には名前があることの理解の根本的な認知から、ただその物体の名前を知らないだけ、経験が浅いだけということもよくあります。

好きなものに関してはよく理解できていそうですね。
1歳半健診では、動物や乗り物、食べ物などの指差しをみていきます。
経験値にもよるので、練習まで必要ではありませんが、赤ちゃん図鑑などで読み聞かせの一環で遊びながら少しずつ習得できれば十分です!

2023/11/9 9:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家