離乳食で下痢?
ねる
生後7ヶ月になったばかり、離乳食を初めて8週目です。
今まで便秘気味で5日に1回出るかどうかで、
大人のような固めのうんちでした。
10月頃から離乳食のあとうつ伏せで自力でうんちが出るようになり、バナナくらいの固さでした。
11/2に少しやわらかめになり、(写真1枚目)
11/4には白いツブツブが混じり、
11/5にはにんじんのピューレがそのままテロっと出たようでかなりゆるく、
11/6もかなりゆるく(写真2枚目)  、
11/7には小松菜がそのまま出ましたが液体のようでした(写真3枚目) 。
これは下痢なのでしょうか?
11/5、11/6は1日2回、11/7は3回と回数も多くなってきています。
来週から2回食に進もうと思っていましたが、
中断した方がいいのでしょうか?
それとも、食物繊維を避けるなどして離乳食をあげても大丈夫なのでしょうか?
また、もし中断するとしたら、どのように再開していけばよいかも教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。
画像は便の画像です。
2023/11/7 17:26
在本祐子
助産師
ねるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
今まで便秘だったお子さんですと、今のウンチは下痢ではないかと不安になられますね。
確かに、何かしらの腸内変化が生じていそうです。
理由は分かりませんが考えやすいこととして、離乳食が始まり腸内細菌叢が変化して快便になったことが考えられます。
現実的には、5日に1回のウンチより、1日3回のウンチの方が、お子さんは楽です。お写真の性状も確かに緩く下痢っぽさはありますが、乳児であれば正常の範疇でよいと思われます。このままのサイクルになるお子さんもいますし、また便秘に逆戻りしてしまう場合もあります。
また、病的な下痢に、胃腸炎がありますが、ウイルス性の胃腸炎であれば、嘔吐や不機嫌、食欲低下などの他症状が重なりやすいです。
一般的には、離乳食は非常に消化の良い食事ですから、現段階ですぐに離乳食を中止する必要はないです。新しい食材は見合わせておく方が安心です。
ただし、血液が便に混じる、明らかに下痢便の量が増す、体調が良くないように見受けられる、機嫌が悪いなどあれば、医師の診察が必要になります。
2023/11/9 9:20
ねる
0歳7カ月
正常の範囲との事で安心しました。
今まで便秘だったので、出るようになって喜んでいたらゆるゆるになってビックリしたもので…。
もしこれ以上ゆるくなったり、量が増えたり、記載頂いたような事があれば 受診しようと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました!
2023/11/9 14:36