閲覧数:277

1歳8ヶ月の息子、手洗いを嫌がります。

rika
1歳8ヶ月の息子がいます。
洗面台で手洗いをさせようとすると、泣いて 嫌がります。
保育園では手を洗えているようです。
手を洗う?と聞いて、いやと言われたら除菌ティッシュで拭くだけにしています。
いずれは手を洗えるようになりたいのですが、今は無理強いしないほうがいいのでしょうか。

2023/11/7 16:36

宮川めぐみ

助産師
rikaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが手洗いを嫌がってしまうのですね。
保育園ではちゃんと洗うことが出来ているということなので、全く出来ないわけではないのですよね。
気分的にお家では洗いたくないと思うのですね。
手を拭いてもらえて、それでいいなら必要ないと思っていることもあるのかもしれないですね。
はっきりとしたことはわからないのですが、息子さんがお家でも洗いたくなるようにしてみるのもいいかもしれません。
すでにされているかもしれないのですが、好きなキャクター、ぬいぐるみと一緒に誘ってみたり、ハンドソープの泡で遊び感覚で誘ってみたりするのはいかがでしょうか?

砂遊びなどをして、手が真っ黒になった時に手を拭いてみても、汚れが落ち切らないのを見せて、手を洗いに行こうとすすめてみるのはどうかなとも思いました。
このままではおやつもたべられないよ。
手を洗いに行けたら食べられるよと伝えていただき促してみてはいかがでしょうか?
そうして手を拭くよりも洗うことが習慣になっていくと良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/8 11:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家