授乳のタイミングについて
ゆず
生後2ヶ月で母乳寄りの混合です(ミルクは夜に1回)
時間を決めずに泣いたらあげていましたが、上の子に合わせて外出する機会がこれから増えます。
出発時間から逆算して授乳したいところですが、夜中に起きる時間や回数がまだ定まっていません。
とりあえず出発に合わせて起こして授乳してあげたらいいでしょうか?
間隔が掴めず外出するとすぐに授乳出来ない可能性もあり、出来れば出発前に授乳できれば理想です。
(上の子の母子通園の療育に行くので、移動と午前の療育で最低3時間は空きます)
外出時のみ臨機応変に変えて対応するか、今後を考えて時間を決めた方がいいでしょうか?
2023/11/7 10:24
在本祐子
助産師
ゆずさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おふたりの育児、頑張っていますね。
どうしても、第二子以降は、上のお子さんの生活に影響されてしまい、スケジュールも合わせざるを得ないことがありますね。
まだ月齢が浅いため、赤ちゃんの欲求に合わせた授乳が基本的な対応ですが、致し方ないタイミングやシュチュエーションもあるでしょう。
お出かけ前に起こして飲んでもらってよいですよ。
飲まないこともあるかもしれないので、お出かけ中に使える授乳ケープなどをお持ちになるのも大事ですね。
よろしくお願いします。
2023/11/7 16:14
ゆず
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
優しいお言葉もありがとうございます。
やらざるを得ないからなんとかしてい?ものの、毎日がてんやわんやです。
まだ毎日ではなく、週に数回のことなので仕方ないですがうえのこに合わせて起こしてみます。
ありがとうございました。
2023/11/8 0:06