ミルク量について
うちゃん
8ヶ月になる娘がいます。
月に一度、市の保健センターで体重、身長を
測ってもらって大体標準くらいに毎回います。
その時に助産師さんや保健師さんとの面談があります。
離乳食が2回食になりミルクの量が少しずつ減っていくのはわかるんですが1日にどのくらい飲めばいいのかがわかりません。
離乳食前も1日700〜800飲めばいいほうでした。
離乳食が始まって中期の初めの頃も多くて
800とか飲んでたのを言ったら多いわよと笑われました。
離乳食の後は50飲めばいい方と言われましたが
今も飲めれば100飲んだりしています。
1日の量が多い日だとやはり800
ミリ
少ない日だと400弱でほぼ600弱くらい飲んでます。
夜中に1回200ミリ授乳する事があります。
1日に大体どのくらい飲めばいいのか教えていただきたいです。
2023/11/7 9:40
宮川めぐみ
助産師
うちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
離乳食も順調に進んでいるのですよね?
食べる量が少しずつ増えていて、ミルクの量もムラはあるけれど、少しずつ減ってきていることもあるのですよね。
それでいて体重など順調に増えて、成長を確認で吉えるようでしたら、今のミルク量で問題はありませんよ。
この時期にこの量という決まりはありません。
今の800mlで、特別多いとは思いません。
離乳をすすめつつ、その分ミルクが減っていっていて、体重が増えているようでしたら、それでいいですよ。
娘さんのペースもあると思いますので、引き続き様子を見ながらすすめていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/7 14:28
うちゃん
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
そう言っていただけるととてもありがたいです!
離乳食、食べた後ミルク飲まない
っていうのもありなのでしょうか?
そういう事がたまにあります。
2023/11/7 15:02
宮川めぐみ
助産師
うちゃんさん、こんばんは
そうですね、娘さんの気分もあるかと思います。
離乳食が進んでくることで、食後に飲まないことも出てくるようになると思いますよ。
娘さんが飲むこと、食べることを決めてくれますので、娘さんのペースをみてみていただき、体重もみていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/7 22:46
うちゃん
0歳8カ月
こんばんは☺︎
ご回答ありがとうございます!
試行錯誤しながら
娘に合わせてやってみたいと思います!
何かあったらまたご相談させてください!
ありがとうございました😭
2023/11/7 23:04