うんちの硬さについて
うちゃん
8ヶ月になる娘を育てています。
離乳食も2回食になりアレルギーなどもなく 順調に進んでいます。
うんちが2、3日に一回の時もあれば
1日おきにするときもあり、毎日出る時もあります。
でもとても硬くてコロコロとしたうんちしか出ません。顔を赤くして踏ん張りうんちが出る時は
泣き叫んで踏ん張りやっとコロコロしたものが1〜2個でるだけです。
最初顔を赤くして踏ん張った時に病院に行ったら
レントゲンを取りうんちが溜まっていたため
浣腸をしてもらいスッキリと出て整腸剤を出してもらいました。
その2日後にはもう硬くてまた出なかったりするようになりました…
今では整腸剤も飲み終わり全く効いてる感じがしません。 麦茶を飲ませたりしていますが柔らかくすることはなくあまり意味はないと言われてしまいました。
さつまいもや大根、お味噌汁、バナナ、ヨーグルト、プルーンなど毎日あげてますが柔らかくなったり毎日出る気配があまりありません。
市販のマルツエキスを1日3回50ミリのお湯で半分くらい溶かして飲ませていますがなかなか効きません…
どうすれば少しは柔らかくなり溜まってるうんちがスッキリ出してあげられますか?
2023/11/7 9:35
小林亜希
管理栄養士
うちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのうんちが固くコロコロしたものが出ていることをご心配されていらっしゃるのですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
この中で、試していただいた食品はいくつかありそうですが、効果は感じられなかったとのことですね。
離乳食や授乳量がしっかり確保できているけれど、便秘であるとのことであれば、再度受診をしていただき、医師にご相談いただくのがよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/11/8 10:10
うちゃん
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます!
便秘と言っていいのかもわかんないんですが
毎日1つ石ころみたいなのが出たり
1〜3日置きにまた一つ出たり…
ミルクはどのくらい飲めばいいか分からず
離乳食後は100ミリ飲ませて残したり
全部飲んだりって感じです。
まだ8ヶ月ですが全がゆで60gは食べます。
さつまいも、ほうれん草と小松菜、バナナ、プルーン、ヨーグルト、納豆はほぼ毎食違う組み合わせで食べてます。
一食でどのくらいの量をあげればいいのか
全く分からず…
とりあえず15ミリ?のフリージングの
やつを1かけたべさせたりしてるんですが
どのくらい食べさせればいいかなど教えていただけたらなと思います!
2023/11/8 10:53
小林亜希
管理栄養士
うちゃんさん、こんにちは。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
離乳食やミルク量の目安です。
書いていただいている量になると、少なめではあるのかなと感じました。お子さんの体重が300~450g/月の増加になるように、調整してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/11/9 12:48
うちゃん
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい目安量などの
記載ありがとうございます!
授乳の目安量もとても参考になります!
毎食タンパク質とかビタミン、ミネラル系は
何か一つずつでも取り入れた方がいいのでしょうか?
なかなかレシピなどバランスの良いメニューなどが全くわからず…
お粥に何かを混ぜたものだけと
毎食バナナときなこのヨーグルトばかりあげてしまいます。
毎日、2回ともバナナときなこのヨーグルト
だけだったりプルーンのスムージーみたいなものとヨーグルトをまぜたやつだったりの
繰り返しなのですが
果物もあげたほうがいいでしょうか?
あげるとしたらなんの果物が便通などに
良いか教えていただきたいです。
2023/11/23 1:58
小林亜希
管理栄養士
うちゃんさん、こんばんは。
はい。
毎食、炭水化物、たんぱく質、ビタミンのそれぞれの食材を使用していることで、バランスがよくなりますね。
ベビーカレンダーの7~8か月の離乳食レシピです。
参考になればと思いのせておきますね。
同じ食材に偏ってしまうより、いろいろな食材を取り入れていただくことでバランスよくなります。
果物であればかんきつ類が排便を促す食材になりますよ。
よろしくお願いします。
2023/11/24 20:36
うちゃん
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
主食、主菜、副菜、汁物を用意した方がバランス良くなるとは思いますが
バランスを良くするのはやはり全部あげた方がいいんですよね?
みかんなどあげてみたいと思います!
2023/11/25 12:14
小林亜希
管理栄養士
うちゃんさん、こんにちは。
はい。
いろいろなメニューを食べることで、バランスはよくなりますね。
ただ、準備が難しいときもあると思いますので、
1品でも炭水化物、野菜、たんぱく質の食材がそろったおじや、煮込みうどんなどで対応も可能ですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/27 10:05