離乳食のタイミングについて
かなもん
娘は、もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食を開始しようと思っています。起床8時、就寝22時です。
現在、8時、12時、15時半、18時半、22時の5回授乳しています。母乳だけです。上の子の世話(起こしたり、着替えたり、食事をやったり、お風呂に入れたり、児童館等に連れて行ったり、、、)があるので、この時間に授乳するのがやりやすいです。
離乳食をあげるなら、どのタイミングであげるのが良いでしょうか?
午前中のおっぱいの前にあげるのが良いと聞くので、8時に起こしてすぐあげようと思っているのですが、授乳する時間が遅くなり、10時間以上おっぱいをあげないことになります。大丈夫でしょうか。間隔があき過ぎで、おっぱいが出なくなることがありますでしょうか?
今の授乳時間&間隔で、娘もちょうど良さそうな感じなのですが、授乳時間を変えたほうが良いでしょうか?上の子は2歳半で、常に外に出たがるので、9時半から1時くらいまでは、児童館や支援センターで遊ばせたいので、その時間の離乳食は避けたいのですが、、、
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
2023/11/7 8:49
在本祐子
助産師
かなもんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が始まる時期になってきましたね。
成長が感じられますね。
そうですね、上のお子さんのご用事で、9:30-13:00を避けたいとなりますと、9:00にお出かけ前にあげるか、できない日には、帰宅後13:00くらいがよいですね!
8:00の授乳後に離乳食になっても、1回食のタイミングでは、まだ食べる練習の時期ですからね、あまり心配ないですよ(^^)
よろしくお願いします。
2023/11/7 16:01
かなもん
2歳5カ月
早い回答ありがとうございます。
忙しくなりますが、頑張ります。
2023/11/7 16:06