離乳食のタイミングについて
かなもん
娘は、もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食を開始しようと思っています。起床8時、就寝22時です。
現在、8時、12時、15時半、18時半、22時の5回授乳しています。母乳だけです。上の子の世話(起こしたり、着替えたり、食事をやったり、お風呂に入れたり、児童館等に連れて行ったり、、、)があるので、この時間に授乳するのがやりやすいです。
離乳食をあげるなら、どのタイミングであげるのが良いでしょうか?
午前中のおっぱいの前にあげるのが良いと聞くので、8時に起こしてすぐあげようと思っているのですが、授乳する時間が遅くなり、10時間以上おっぱいをあげないことになります。大丈夫でしょうか。間隔があき過ぎで、おっぱいが出なくなることがありますでしょうか?
今の授乳時間&間隔で、娘もちょうど良さそうな感じなのですが、授乳時間を変えたほうが良いでしょうか?上の子は2歳半で、常に外に出たがるので、9時半から1時くらいまでは、児童館や支援センターで遊ばせたいので、その時間の離乳食は避けたいのですが、、、
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
2023/11/7 8:42
高杉絵理
助産師
かなもんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
上のお子さんもいると離乳食のタイミングは迷いますよね。
まだ食べる練習を始めるところなので、授乳の前後ということを気にしなくても大丈夫だと思います。
それより、初めての食材はアレルギーの可能性もあるので、午前中や午後の早い時間のほうがいいでしょう。何かあっても小児科を受診できる方が安心です。
なので、お出かけ前やお出かけから帰ってきてすぐのタイミングがいいかもしれませんね。
まとめて冷凍ストックなど作っておくとすぐに準備できて便利ですよね。
無理せずに始めてくださいね。
2023/11/13 16:44
かなもん
2歳6カ月
回答ありがとうございましたm(__)m
今は授乳の時間をそれほど気にしなくてよいと聞き、少し気が楽になりました。
参考になりました!
2023/11/15 10:24