閲覧数:201

寝返り対策について

さき
間もなく生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。
左右どちらも割とスムーズに寝返りするようになりました。
少し前までは起きているときだけだったのですが、最近、夜寝入っているときにも寝返りをするようになりました。

寝ているときに寝返りしたら仰向けに戻すようにしているのですが、私が寝入ってしまっている間は確認ができません。
とくに夜間は10時間ほど眠ります。
SIDSや窒息などが起こるのではないかと心配です。

3、4ヶ月検診で首が座っていると言われています。
寝返り返りはできません。
ベビーベッドを使用しており、硬めのマットレス、布団など窒息しそうなものは入れていません。

このような状態ですが、寝返り防止ベルトなどがありますが、装着するなどして寝返り対策をしたほうがよいでしょうか?
それとも夜間は好きな寝相にさせてよいのでしょうか?

2023/11/7 0:17

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
さきさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

もうすぐ4ヶ月のお子さんについてですね。
寝返りをするようになったのですね。

夜間の動きで、窒息などのご心配になるお気持ち、お察しします。
対策としては、いましてくださっているような環境整備でよいと思いますよ。

基本的にはお子さんの動きをベルトなどを使用して防止することはおすすめしておりません。
寝返りがえりがまだの時期にはお悩みになられるかと思いますが、ママが気づいた時に仰向けに戻してあげて、窒息の危険になりそうなものはおかないということでよいかと思います。

また、夜間10時間くらい寝るということですが、夜間授乳はないでしょうか。
夜間授乳をすること(赤ちゃんが自然にお腹がすいたと泣き、起きること)で長すぎる睡眠を防ぎ、SIDSの予防になるともいわれています。そのため、できれば母乳で育てましょう(授乳時間をあきすぎないようにしましょう)ということもいわれています。
ミルクが悪いというわけではないのですが、このような考え方もあります。ミルクの場合は、寝る前の飲む量を調整してみることもよいかもしれないですね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/7 9:50

さき

0歳3カ月
お返事ありがとうございます。

完全ミルクで育てています。
夜ひとりで寝んねができるようになり、20時睡眠→4〜6時に起きてミルクを飲む習慣ができています。

私達が24時頃就寝しますので、その時様子を見るようにして見守りたいと思います。

2023/11/7 10:23

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
おはようございます。お返事ありがとうございます。
そうなのですね、ミルクの時間帯がおおよそ決まっていらっしゃるのですね。そうすると、さきさんの就寝前に様子を確認していただくことがよいかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2023/11/9 8:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家