授乳について
ひめちゃん
もう少しで生後3ヶ月になる男の子を育ててます。
完母で体重は1日約35gほど増えています。
最近、授乳後しばらくすると、大泣き+指をずっとしゃぶっています。
おしっこは1日10回、体重も増えてはいますが母乳量がたりないのでしょうか?
授乳は両乳合計10分ほどしています。
それ以上与えると吐いてしまうので、困っています。
2023/11/6 21:12
在本祐子
助産師
ひめちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが授乳後も指しゃぶりをしていて、哺乳量が足りないのではないかと、ご不安なお気持ちになりましたね。
そうですね。まだ欲しいのかなと不安になりますよね。
ですが、赤ちゃんが握り拳を舐めたり、またそこから、指しゃぶりをしたりすることは、お子さんの発達過程の一段階です。
自分自身の身体の認識であったり、口の過敏さを緩和して、食事を食べる前の練習になったり、精神的な安寧を得るために舐めたりすると考えられています。
舐める行為自体が、脳を刺激して発達に寄与していますよ。
ですので、現状、体重増加も非常に順調に経過なされていますから、それ以上飲ませるよう工夫しなくても、大丈夫そうですね!今のペースでいきましょうね。
2023/11/6 22:33
ひめちゃん
0歳2カ月
はやくの返信ありがとうございます!
今のペースでやっていきます!
もう1つ質問なのですが、最近縦抱きにしないと泣きやみません。
首がまだしっかり座ってないのですが、ずっと縦抱きしてても大丈夫でしょうか?
他にいい抱き方があるのでしょうか?
続けての質問ですみません🙇‍♀️
2023/11/7 0:42
在本祐子
助産師
お子さんがリラックスしているのが良い抱き方です。しっかり後頚部が安定して抱っこできていれば、縦に抱っこして大丈夫です!
2023/11/7 15:44