仰向けで寝かしつけ

ゆっち
3歳の長女が、私が仰向けになった状態で股間を足に擦って寝るという変な癖があります。
 やめさすとこっそりするようなるという情報を目にしてから、寝る時はしていいよと言う約束で1年半くらい過ごしてきました。
妊娠28週に入りお腹もも大きく、長女も16キロあるので頭を置かれるのも仰向けで寝るのも苦しいですが、聞いてくれません。
仰向けでねると死産の率があがるという記事をみました。横向きに寝た方がいいのでしょうか、、

2023/11/6 19:34

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんを寝かしつけされる時のことについてですね。

お腹も大きくなってきて、だいぶ仰向けでお休みになるのも辛くなってきているかと思います。
苦しいと感じておられるのでしたら、我慢をしなくてもいいように思います。
これからさらにお腹は大きくなり、苦しさは増すようになると思います。
娘さんも少しずつわかってくれるようになると思います。
娘さんと一緒にどうしたらねんねができるか探してみよう!と提案をするような形で、ゆっちさんが楽に横になれる体勢で、娘さんもある程度ゆっちさんとくっついていられたり、安心ができるよう体勢がないかを探してみてはいかがでしょうか?

娘さんも大きくなっていますし、乗られてしまうのはきついかと思います。。
一緒に寝ていられるためにも、一緒に探してみようと提案をされてみるといいかもしれません。

そうすると娘さんも探してくれるようにならないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/7 11:19

ゆっち

妊娠28週
死産の確率は関係なさそうですか?( ;  ; )
ずっとはきついんですが自分でも仰向けになってることがあります。

怖いなぁと、、 

2023/11/7 15:23

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、こんばんは

死産の確率ですが、赤ちゃんの酸素不足が続くことで、胎盤の機能不全を招くこともあると思います。
そうすると赤ちゃんの命にも関係してくることがあるかもしれません。
脅かすようなお返事となってしまい、申し訳ありません。

仰臥位性低血圧症候群について書かれた記事になります。
よかったらこちらも参考になさってみてください。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/1422

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/7 22:52

ゆっち

妊娠28週
やっぱり仰向けはダメなんですね(T . T)
ありがとうございました! 

2023/11/8 7:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家