寝ている場合の授乳について
ララ
よろしくお願い申し上げます。
現在約3時間ごとに混合授乳中です。
体重は母子手帳の平均範囲内で増加しています。
ぐっすり寝ている時、授乳時間の
間隔を伸ばしたり夜間授乳をスキップしたりは
生後いつ頃から大丈夫なのでしょうか?
2023/11/6 17:19
在本祐子
助産師
ララさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだある程度のコントロールのもと、授乳が安定的になされる必要がある時期ですが、回数が減っても、必要量が確保できてくれば、心配要らなくなってきます。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6ー8回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2023/11/6 22:07
ララ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
⭐︎4つの項目全てに該当しているので安心しました。
一回に160ミリ〜200ミリ飲む時があります。(吐き戻しなし)
そうかと思えば100ミリ程度の時もあります。
自立授乳に向けて引き続き様子を見て行きます。
ありがとうございました。
2023/11/7 12:24